SSブログ

Dr.川辺 [こんなヤツと仕事がしたい]

 プレッシャーのかかる仕事が回ってくると、途端に左上の歯が痛くなってくる。5年前に治療した歯で神経はもう通ってないはずなのだが、歯の根のあたりがズキズキと痛む。 2年前、今とは別のデンタルクリニックで診てもらった時には、「治療はキチンとされていてレントゲンでも問題はないです」と言われてしまった。確かに、プレッシャーから開放されると痛みもいつの間にか消えていた。

 そのデンタルクリニックは我が家から少し離れていた。ただ、近所の人に良いデンタルクリニックを知らないか尋ねた時に2回耳にしたのがきっかけで通うことになった。
 Dr.川辺は50歳代後半。メタボリックシンドロームを抱えているであろう体型と、笑うと開いているかいないのかわからない目が印象的な人だった。
 痛みを訴えると、歯の状態を検診し「前の治療はしっかりとされているようですし、歯にも穴は見当たらないので虫歯ではないようです」と以前の担当医と同じ台詞を返してきた。私がガッカリする前に言葉が続いた。
 「ただ、この歯は他の歯よりも噛んだ時の圧力が掛かりやすいので、歯肉に炎症を起している可能性があるのでその辺を疑ってみましょう」
 歯に風を当ててもしみないことを確認すると、「ちょっと響くかもしれません」といってコツコツといくつかの歯を叩いた。叩かれると対象となっている歯だけが特別な響き方をした。
 「やはり、歯の根の回りが炎症を起しているようですね。炎症を押さえる薬を塗っておきますので1週間様子をみましょう」

 1週間後、痛みが治まっていないことを伝えると、どういう時に痛みが出るかを尋ねてきた。プレッシャーを感じると無意識に歯ぎしりしてしまい、気づくと歯がズキズキと痛んでいると伝えた。
 「歯の圧力が掛かっている場所を少し削って、他の歯に圧力を散らしましょう。それから根の部分に薬が浸透しやすいように、治療したところを開いて薬を埋めましょう」
 翌週は、口の中に薬臭さが充満することがあることを伝えると
 「バンテリンはご存知ですか?関節の炎症を皮膚に塗って抑える薬なんですけど・・・。あれと同じような原理で、歯の内側に埋めた薬を浸透させることで炎症を起している部分へ薬を届かしています。ただ薬臭さが強い場合、歯の内部に亀裂が入っている可能性もありますので、もし1日中薬臭さが抜けなかったりしたらすぐに連絡してください」
 ちょっとした変化を伝える度に、Dr.川辺は治療中の歯の状態と合わせて詳しい説明を返してくれた。年明けには治療も終わり、ここ数年悩んできた歯痛ともさよならできるらしい。


 Dr.川辺、患者の小さな声に耳を傾け、口の中で起こっていることをわかり易く伝える能力で彼の右にでるものはいない。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 12

素敵なお医者様ですね…
私もどうやら数年前から突如として歯軋りするようになってしまい
それからどうも歪みが気になります。
過度の疲労やプレッシャーで恐ろしく歯軋りしていることがあるんですよね。
どうも私も奥歯の様子がおかしい今日この頃です。
…病院行かないといけません。
Dr.川辺みたいなお医者様だと良いんですが…
by (2006-12-18 01:40) 

ぴよ

かっちょええ!
プロだね♪職人だね♪
現在虫歯などございませんがその歯医者に行ってみたい♡
そっち?こっち?近くなら覗きにいってくるぅ~♪

TVみてないので他のメンバーは解かりませんよ~(ノ△・。)
ロボコンのおもちゃだって親戚のおばちゃんに貰ったから
持ってただけでどんな番組に出てくるキャラなのか全く解からずも
遊んでたん・・ので調べたので報告!
ロビンちゃん!?
by ぴよ (2006-12-18 08:19) 

お散歩爺

前に私も歯が痛くて治療したけど痛みが止まらないので、やり直してもらいましたが、まだ痛い。3回やって駄目なので、歯医者を変えても痛みが止まらず。
後で分かったのですが、虫歯じゃなく、歯覚過敏症とかいう奴でした。
その後犬歯が痛んだ時は自分で治しました。 生徒さんから風邪を移されない様に注意してね。
by お散歩爺 (2006-12-18 12:20) 

kugna

私、以前、左の上の奥歯がひどく痛むので、
ずっと、歯が痛いのだと思ってて、何度も歯科で、
レントゲンでは異常ないけど、そんなに痛むなら・・・と、
悪くもない治療済みの奥歯を削って、
「やっぱり虫歯ではないですね」と、
無駄に詰め物をでかくしてきましたが、
10数年前に、痛みの原因は片頭痛であることがわかりました。
それ以来、歯科には行っていません・・・。

治ってよかったですね。
(今、片頭痛で通っている神経内科の先生がめちゃめちゃいい先生で、
 患者一人一人が納得するまでゆっくり時間をかけて話を聞いてくれ、
 不安な気持ちを取り除いてくれます。)
by kugna (2006-12-18 14:30) 

kimiko

ドクター択びは難しいですねー。
信頼できるDr.にめぐり合えるチャンスはそんなに無いと思います。
お医者様・・些細な不安も解消してくれる“頼もしい人”を期待しちゃいます。
歯医者さんは+職人技を要するのでなお更「相性」もありますね。
私のDr択びの基準・・顔がよくて喋り方がソフトで声がいい事。。d(^^;
虫歯がなくても、月1でメンテに通ってます。何事も予防が大切ですしぃ..
by kimiko (2006-12-18 20:06) 

パキ

>aika さん
無意識の歯ぎしりは恐いですよね。私の歯ぎしりスタートは虫歯治療からでした。歯の高さが変わってしまったのが原因のようです。今の治療が終わって新しい詰め物をしたときにどうなるのか期待大です。
最新鋭の治療を謳うところより、地域密着で地道なところの方が評判が良い気がします。近所の聞き込みからスタートしましょう♪

>ぴよ さん
Dr.川辺はこちらの方です。
そうです。彼こそプロです。職人です。
でも、覗き見はいけません。歯のトラブルを抱えたら Let's go です。

そうでした。ロビンちゃん!そんな名前でした。
ありがとうございます。
画像をみたらピンクではなくブルー系でした。記憶って・・・。

>旅爺さん
3回目の治療でも原因がわからない場合もあるのですね。
「犬歯の治療法」とても気になります。是非、教えてください。ただ、痛々しい文章は苦手なので、もし荒療治の場合はマイルドにして教えてください。

ノロウイルス対策でうがいと手洗いを念入りにし始めました。風邪にも効果を期待しています。旅爺さんもご自愛ください。

>venerdi さん
原因は片頭痛ですか。歯痛にもいろいろな原因がありますね。
それにしても、自分は虫歯ではないと診断するけれど、治療してくれと言ったから治療したんだと言わんばかりの対応は「チョットちょっとちょっと」ですね。

大学病院の5分診察とかが問題になってから少しずつ丁寧な診察をしてくれる病院が増えてきているような気がします。そんな病院に診療報酬が多くいくような仕組みができると良いのですが・・・

>kimiko さん
社会人になってから4つ目のデンタルクリニックでようやく信頼できる担当医に出会えました。巡り会うことができただけでも幸運だと思います。天才的なテクニックも憧れますが、人間的な対応のとれるDr.が私には合っているようです。

5年前、とてもきれいな女医さんがいるところで治療したのですが・・・。途中でちょっとヤバイかもと思いつつズルズルと通ってしまい。今の治療中の歯を2回掘ったり埋めたりした後に更に痛みが出て逃げることにしました。それでもルックス重視の気持ちはわかります。
by パキ (2006-12-18 23:29) 

be-happyyy

今、通っている前の歯医者は最悪でした。
今の歯医者に「ナンジャコリャ!?」 って言われました。
総合病院の中にある歯医者は良くないという印象が付いてしまいました。
いいお医者に会えてよかったですね。
by be-happyyy (2006-12-22 10:25) 

もっきー

勝手な思い込みと判断で、一辺倒の治療しかできない医者がどんなに多いことか。患者の意見に素直に耳を傾け、それぞれに合った治療を施す。
当たり前のようでいてなかなか実行できていないことを、スラリとやってのけるDr.川辺。

女医さんに口の中をいじられていると、反射的に指をベロベロしたくなるのはパキさんも同じですよね?
by もっきー (2006-12-23 01:01) 

ぴよ


え~~~~~~~~
(*・ε・*)ムー
やっぱもっきーちゃんてばセクハラオヤジじゃん?
ダメ~!ダメ~~!!そんなんじゃ一緒にお風呂どころか
お父さんって汚い!なんて言われかねないわよ!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

ねね♪あのですね☆
パッキン持ってらした日本酒!
いまだに家の冷蔵庫で日の目もみず眠ってますけど
飲んでいいですか?∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
いや!それはちょとまて!自分も飲みたいぞ?とおっしゃるのなら
ハニ~と遊びに来てくださればおつまみ用意いたしまっす☆
(*≧m≦*)ププッ
by ぴよ (2006-12-25 22:27) 

パキ

>BE-HAPPY さん
それはヒドイ。
松田優作のファンだとしても許されないレベルですね。
総合病院の中に歯科があるとは知りませんでした。

>もっきー さん
当たり前のことを当たり前にこなす。なんてスマートなことでしょう。

ちなみに、Dr.川辺はいつも手袋なしなのでベロベロすると川辺味を堪能できるかもしれないです。お試しあれ♪

>ぴよ さん
冬場はちょっとめんどくさいとよくお風呂抜きの生活している私に比べ、もっきーさんは結構、綺麗好きなんですよ。

日本酒?記憶にないです。紫蘇焼酎じゃなかとね?
横で覗いていたハニーが「行きたい行きたい行きたい」と猛烈にアピールしています。
by パキ (2006-12-25 23:56) 

ぴよ

まぁ!ハニ~ってばかわいい♡(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
そうですよ♪日本酒です☆銀嶺月山とかいう日本酒♪
紫蘇焼酎なんて残り3cmくらいだったのでそんなん
飲んじゃいましたよv(。・ω・。)ィェィ♪
でも日本酒は封も開けずそのまま置いてゆかれたので
冷やしっぱなしですwではキープしておきますね♪
年末年始は忙しいし、その後はさぶいし、
暖かくなる4月頃なんていかがでしょ☆
その頃ならもっきーちゃんも来れるかな♪
楽しみにしてまっす☆
by ぴよ (2006-12-27 20:48) 

パキ

もちろんOKです。
来年が楽しみですねぇ。

日本酒はやぱっりさっぱり記憶にないですねぇ。
by パキ (2006-12-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

あ~~~♪新たなる挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。