SSブログ

スケジュール帳(前置きのみ) [こんなん作りました]

 スケジュール管理は、以前紹介したものを進化させて、A4の用紙を蛇腹状に4つ折りにした時、それぞれの面に1週間分のカレンダーが縦に並ぶように印刷したものを、横に数枚つなげた自作のスケジュール帳を使ってきた。現時点から数週間先の予定を常に一覧で俯瞰できる『超整理手帳』の一番の特徴をパクったものだ。
 書き込むべき予定が少ないためそれなりに重宝していたのだけれど、印刷元のカレンダーも自作のため「カレンダーを更新」→「印刷」→「折り畳んで使用中の手帳の最後に貼り付け」→「用済み部分の切り離し」という作業が面倒になってきた。
 で、もうちょっと手軽に運用するにはマンスリータイプが良いかと思っていたら
、通りがかりの文房具屋のセール品の棚でこちらを見つけた。49901680972251-418.jpg 
 なんと108円!
 若干かさばるが、台紙もついている大きめのカレンダーに書き込む手軽さが好感触。ただ両面印刷というのがいただけなかった。月末が近くなってきた時、1,2週間先の予定の確認にストレス発生。大抵の予定は1,2週間以内に発生するからこそ、この前まで使っていたタイプに利便性があったのだ。

 求める姿は見えた!ネットで該当しそうな商品を探したが、主要ニーズをリーズナブルに満たす単品は見当たらない。ならばイメージを膨らましながら100均を散策するのが一番。塩ビのカードケースのコーナーで良いものを見つけた。後は色画用紙があればプロトタイプには十分。ホクホクで帰路についた。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

もっきー

僕が以前安売りしているカレンダーを購入したとき、太陰暦だかなんかで一週間が8日間の非常に使いづらいカレンダーだったことがあります。
当然その年は、太陰暦で生活しましたが…
by もっきー (2016-07-27 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。