SSブログ

首にできた温泉饅頭 [・・・なこと]

 首に吹き出ものが出来た。
 放っておけばそのうち収まると思っていたら、温泉饅頭よりも大きくなってしまった。上を向くと突っ張るうえに痛い。話をした職場の後輩、小学生以上の家族の全員が病院に行った方が良いという。
 今朝、合わせ鏡に映る温泉饅頭が赤みを帯びて、異様な存在感を放っているのにビビり病院に行った。看護師に指示されるままにベッドにうつぶせになると、後ろから登場した医者は私がその姿を捉える前に「切開しましょう」と一言。予想はしていたけど早すぎる。しかも選択肢なし!うつぶせのまま切開に突入した。
 麻酔はうったが温泉饅頭がでかすぎて奥の方までは効かない。切った後に膿を絞りだす工程が痛い痛い。一方その治療中、医者が良くしゃべる。温泉饅頭の学術的な呼び名やその語源。どんな体質の人がなりやすいか、どんな食べ物を食べたら良いか。こちらはいやな汗が全身から噴き出るくらいに痛みに耐えているのだがお構いなし(今思えば少し気は紛れていたかもしれない)。
 膿を出し切り消毒すると、後の工程は看護師に移り、その医者はまともな対面もないままにカーテンの向こうに行ってしまった。お礼の一言ぐらい受け取れや! 

 膿を出したからといって腫れは引かない。家に戻ると心配していた子供たちが寄ってきたので「大丈夫、お饅頭はまだ首にあるよ」と笑顔で伝えた。月曜日「うちのお父さん、首にお饅頭があるんだよ」と友達に触れ回る子供の笑顔が浮かんだ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

もっきー

これが本当の饅頭怖いだね。
ところで写真は?
by もっきー (2016-07-16 11:43) 

パキ

>もっきー さん
饅頭痛いです。
写真は倫理規定と紳士協定に基づき掲載を断念しました。

本日の通院でようやく膿が出きったようで、切開部分を閉じる段階に入りました。饅頭しつこいです。
by パキ (2016-07-20 23:22) 

もっきー

閉じるついでに真珠でも仕込んでみてはいかがでしょうか?
by もっきー (2016-07-21 00:13) 

パキ

>もっきー さん
種を埋め込んで真珠まで育ててみようと思います。
by パキ (2016-07-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。