SSブログ

今年の目標 [偽善者の日記]

 2007年が明けてもうすぐ2週間。今年の目標は続いていますか?
 内閣府の調査によると、約7割の人が10日前後で新年にたてた目標の継続を断念したとのことです。もちろんウソです。でも、それぐらいの割合はいってるんじゃないかと思いません?

 えっ?やけに他人事じゃないかって?

 今年の私は違います!

 !を!!!にしても良いくらい違います。

 なぜなら、私の目標は「3日坊主」
 体力UPを目標に毎日筋トレをするとか、1週間で10フレーズ英語を覚えて1年続けてバイリンガルになるとかの根気系は、ここ10数年ことごとく断念してきた私が、今年こそと同じ方法で目標を達成すると言っても説得力がないし自信もない。ならばとたてた目標が「3日坊主」
 3日しかやらないかわりに徹底的にやる。
 試しにやってみたのがストレッチ。朝起きたら両手を上に目一杯伸ばす。トイレに立ったらアキレス腱。トイレから戻ったら前屈。CMの間は伏臥上体そらし、PCを立ち上げている時間に首を回す・・・のように、とにかくあっちこっちにストレッチを組み込んでみました。

 今回の目標の肝は、まだ継続できそうだなと思っても3日経ったらとりあえず終了。続けられそうと思っても1週間もすれば飽きてきてサボり始めるのは明白。自分ってダメなヤツだなと思う前、気分が乗っているところで終わりにしてしまう。
 1つの目標を達成したという小さな達成感を胸に次の小さな目標に向かう。そしてちょっと時間が経ってから、また同じ目標に戻って新鮮な気持ちで取り組もうというのが最大の趣旨です。

 ストレッチは3日程度で柔軟性が増したりはしなかったけれど、体が軽くなったような気はしたし、3日間やり遂げたのは確実なので目標クリアです。この週末は遊びの約束もあるし目標達成のご褒美として、のんびりと過ごして、次の課題を考えるつもりです。

 志の高くコツコツと努力できる人はとてもまぶしく見えるけど、私は私なりにがんばるよ。
 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

kimiko

危うく今年の目標なんかブログに書こうとしてる自分を戒めました!
パキさんの発想ってすごい!
目からうろこ☆

「3日坊主」いただきます。
・お風呂掃除 ・寝る時はオコタはやめる ・些細なことでグレない
明日から3日間ガンバリます!
by kimiko (2007-01-14 01:52) 

kugna

私の今年の目標は・・・・
「趣味は何ですか?」って聞かれても
躊躇せずに答えられる人になることです。
この10年、仕事のこと家族のこと、、、色々大変で、
やってた趣味、全部やめちゃってました。
自分自身のことなおざりにした結果、
病気になっちゃったんだと思いました。
だから、今年は自分の好きなことのために、
他人に多少迷惑振りかけても(爆)自分の時間を作りたいです。
ちゃんとやり遂げられるか、見守っててくださいね!
by kugna (2007-01-14 11:32) 

パキ

>kimiko さん
いやいや目標は大事です。
落ちたうろこは拾って洗って眼球に貼り付けてください。

お風呂掃除、3日間も継続したらピカピカになりそうですね。実は私も年末にお風呂を大掃除して以来、必ず最後に壁を1面だけさっと拭いてから出ています。

>venerdi さん
新年明けてから入社した女性社員に「趣味は何ですか?」って聞いたら、「博打です。ちなみに2006年は儲けました」と返してきました。
こういうアウトコース高めをちょっと外したところを狙ってくるセンスに思わずフルスイングしてしまいました(何のこっちゃ)。

venerdi さんには自分の時間がとても大切だと思います。
熱波並の温かさで見守りますよぉ!
by パキ (2007-01-14 21:46) 

お散歩爺

たった三日とは何事だ~!・・・三日やると体痛くなりませんでしたか?。
でもこの目標なら守れますね。達成感も味わえるし、爺も続こう~(笑)
by お散歩爺 (2007-01-15 06:40) 

パキ

>旅爺さん
いや~っ、怒ってくださる方がいてほっと安心です。
3日坊主って・・・ねぇ。

体、痛くなりました。特に内股の辺りです。普段全然使っていないんだと実感しました。ちょっとしたストレッチは続けた方が良いかもしれません。って目標撤回ってことになっちゃうんですかねぇ。
by パキ (2007-01-16 23:03) 

お散歩爺

じゃ~次に進みます・・(笑)
お散歩の時、後ろ向きで少し早めに歩くだけです。
慣れたら同じ後ろ向きで少し大またで歩くようにします。
※ 太ももを使うことで痩せるんです。  でも三日じゃ~どうかな~・・?
by お散歩爺 (2007-01-17 07:31) 

ぴよ

おおう!そうきたか!やるね♪
ちょっとチャレンジしよかなって思っても
やっぱめんどいからって諦めてたことも3日なら!やれるかも☆
今まで脚が遠のいていた事にも
チャレンジしてみよかな♪って気になるものね!
おおう!私も見習おう!!v(。・ω・。)ィェィ♪
by ぴよ (2007-01-17 20:37) 

パキ

>旅爺さん
後ろ向き歩きは難易度が高いです。
でも三日なら・・・でも近所の目が・・・でも、でも

ちなみに、昨日から階段18階降りを始めました。もちろん明日で一旦終了です!

>ぴよ さん
おっ!もしかして誉めてくれてますか?
うれしいな。うれしいな。誉められちゃってうれしいな。
見習っちゃってみださいな。手軽な達成感に酔いしれちゃってくださいな。
by パキ (2007-01-18 23:40) 

kimiko

>ちなみに、明日から階段18階降りを始めました。もちろん明日で一旦終了です!

生真面目なパキさん。ス・テ・鬼♡

ちなみに私・・・3日もムリでやんした(--)v
by kimiko (2007-01-20 07:58) 

パキ

>kimiko さん
3日出来なかったことで落ち込んではいけません。
お風呂掃除を続けられなかったら、お風呂から上がる時にシャワーで壁を流すのを3日続ければ良いのです。どうしてもコタツで寝てしまうなら、コタツで3日連続寝ることを目標にしれば良いのです。些細なことにグレてしまったとしたら、それは些細なことじゃなかったことにすれば良いのです。
さあ、一緒に達成感を味わいましょう♪

捨て気なパキより
by パキ (2007-01-22 23:49) 

もっきー

もっきーの今年の目標のひとつに
『期待を裏切らないこと』
というのがあります。

それは「なんかモノマネやってよ」とか言われたときに、言い訳せずやり遂げられる男になるということです。
難しいですががんばってます
by もっきー (2007-02-07 21:22) 

パキ

大人になってくると、なんとなくその場を切り抜ける術が身についてモノマネのお願いとか上手く逃げちゃったりしちゃいますよね。私もそのサービス精神にあやかりたいです。

久々にもっきーさんの”ジャッキーチェン”を見たいなぁ・・・
by パキ (2007-02-10 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新たなる挑戦100回記念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。