SSブログ

震度3 [だれか教えて]

結構、大きな地震があった。
カウンターの向こう側で、チケットの予約を入力しているお姉さんは画面から目を離さずに冷静に話し掛けてきた。

「じ・し・ん、ですね」

「大きいですね」と私。

「こんなところで死にたくないですよね」なおも画面からは目は離さずに。

「死ぬんだったらどこでも同じじゃないですか」私。

「あっ、そういう派ですか」画面から離れた視線が私を射抜く。

しまった。もうちょっと気の利いたことを言うべきだったのかなと不安がよぎったところで自然な笑みが返ってきた。

「チケットとれました」

「どうも、ありがとう」

 

派閥には属してないけれど、あえていうなら印象派かな・・・
あなたは何派ですか?


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

でにす

ロマン派です
 …なんちゃって!(笑)

地震はコワイです。
震度4で腰が抜けます。
by でにす (2007-06-02 22:19) 

kimiko

シュミレーション派です。

震度3って一瞬身構える揺れぐあいですよね。
このあと大きな揺れが来るかも・・と
何かしてる手は止まり・・・
頭の中で5通りくらいのシュミレーションを1-2分の間に考えます^^
今 この姿勢のまま潰れた家の中でかろうじて死ななかったとしたら・・
(そうだ!冷蔵庫から何か持ってきておかなくっちゃ) とか・・・ 
果てしなく考え続けるタイプです。
‥ってか 怖さを紛らわせているのかも...┐(-。-;┌
by kimiko (2007-06-03 00:36) 

もっきー

>「こんなところで死にたくないですよね」に対して
『あなたとだったら死んでもかまわない』
くらいのことを言えば頬を赤らめたかもしれませんよ。

もっきーは『骨まで食べる派』です。
by もっきー (2007-06-03 00:50) 

パキ

>::frescura:: さん
やっぱりロマンあっての人生ですからね。地震にもロマンを感じたりしますか?
震度7とかに遭遇したら体がバラバラになってしまいそうですね。あるいは抜けた腰が元に戻って機敏に対処したりするのかしら

>kimiko さん
緊急事態の時、動揺している自分と冷静な思考を延々と続けている自分が上手くバランスをとることがありますよね。
小さな地震の度にシュミレーションの精度があがって、きたる大地震の際には冷蔵庫から確実にマヨネーズをGETできるようになることを祈っています。

>もっきー さん
作りこみの人生なのでそんなアドリブに憧れてしまいます。
その台詞をあの場で言えば
『やっぱりここでは死ねない』と生きる信念を彼女に強く植え付けられたかもしれないです。

カルシウムは牛乳よりも魚から摂ったほうが良いと聞いたことがあります。
by パキ (2007-06-03 12:03) 

でにす

↑もっきーさんのコメント見て思い出したんですけど、
私の好きな作家、逢坂剛の小説で、
岡坂神策という男性が主人公のシリーズものがあるのですが、
彼の会話は実にウィットに富んでいて、好きなんです。
実際に身近にいたら、かなりうざったいかもしれないんですけど。(笑)
もっきーさん的会話がいっぱい出てきますよ。
(たいてい女性に横っ面ひっぱたかれていますが・・・)
・・・地震にはロマンなんて感じられないからキライです!(爆)
たかだか数十秒間の揺れで何であんなに怯えなきゃいけないんだ!プンプン!
by でにす (2007-06-03 20:47) 

パキ

>::frescura:: さん
もっきーさん的会話はする方はしてやったり感がありますが聞く立場になると返答に困りますね。うざがられてしまいますか?
「逢坂剛」は読んだことがありませんでした。臭い台詞と粋なストーリーが大好物なので読んでみます。岡坂神策シリーズですね。

高層ビルの最上階で横揺れに抗いながら窓を拭く男なんてロマンありせんか。ないですよね。ショボン。
by パキ (2007-06-03 22:04) 

でにす

小説のタイトルが覚えられない私は、
同じ本を何度も買ってしまうおマヌケぶりですが、
逢坂剛の小説は「臭い台詞と粋なストーリー」ならバッチリですよ。
オススメします。文庫をペラペラめくってみて探してください。
講談社が多いようです。
by でにす (2007-06-03 23:44) 

パキ

私もあります。
しかも内容も結構忘れてしまって、なんだか読んだことがあるようなないようなとデジャブを味わいながら、印象的な個所に差し掛かった時に「あーっ、これ読んだよ」と膝を叩きます。同じ本を何度も読むのは好きなので気づいても読みつづけますけどね。
講談社ですね。了解です。
by パキ (2007-06-04 23:38) 

ぴよ

家の旦那くんがこないだTV見てて
あっ!パキさんに似てる!!って言ってたので
見てみると鶴見辰吾さんでした☆うはは

地震かぁ~・・・
            あっ眠くなっちったwもちと寝てくるぅ~
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
by ぴよ (2007-06-06 04:22) 

パキ

>ぴよ さん
一度、ちょっと会っただけなのに旦那さんもするどい。鶴見辰吾に似ていると言われたことはあります。でも、個人的に分析すると、目がギョッロっとしていて濃い目の印象ってところしか似てないように思うのですが・・・

ちなみに、もう目覚めたころでしょうか?
by パキ (2007-06-07 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デマダンRAUM専用キーケース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。