SSブログ

スタートライン [家づくり]

 家を建てようと決意して一年が経とうとしている。行動の早い人ならそろそろ新しい生活をスタートしているだろう。
 よく言えば慎重派、わかりやすく言えばグズの私、なかなか家は建ちません。どこに建てるかと誰に建ててもらうかが決まったところです。

 これから家を建てる人に参考になればと思いポイントとなったこと書いてみます。
 今回は家を建てるということについて

 
 家づくりをお願いしようと決めた工務店の社長と話をしていて4択の質問をされた。

質問:あなたはなぜ家を建てるのですか?

 1:まわりのみんなが建てたから
 2:家賃を払うのがバカらしいから
 3:今の住まいに不満があるから
 4:今より幸せになりたいから


 4択にされれば答えは明白。でもその質問をされるまでは考えもせず、4択でなかったら絶対に答えには辿りつけなかったと自分の浅さを感じた質問でした。
「4」と答えながら他の選択肢をじっと見つめてしまいました。

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 9

kimiko

おひさ~♪、ってワタシもそろそろ一月UPせずですが。。(^^;

「家を建てる」一生の中での大仕事って感じですね。
ひと任せじゃ心配でカナヅチ持って日参し、隅々まで拘って仕舞には自分の手で建てていそう...なパキさんのイメージw

一所に留まらず全国津々浦々移り住むのがワタシの願望だったのですが、
4択とはちょっと違う理由で家を買いました。^^;
1年余りで数十ヵ所見学、、決まるまでのドラマチックな時をふり返ると
凄いエネルギーだったなぁって...。

設計から参加して、建っていく工程を見れるって本当にワクワクだと思います。
次回の報告、楽しみにしています♪
by kimiko (2009-11-24 07:50) 

パキ

>kimiko さん
おひさブリブリです。
1年で数十ヵ所の見学はすごいですね。随分がんばったつもりの私は10ヶ所ぐらいしか見ていないです。

最初は数か月であっさりと建つものだと思っていたのですが、大手メーカーや地元密着の小さい会社など、いろいろと見たり話を聞いたりしたのですが、どうもしっくりいかない部分があって、ずるずるときてしまいました。
あんまり拘りはないつもりなんですけどね・・・。


by パキ (2009-11-25 23:21) 

B-H

たいへん興味深い論題です。 連載、楽しみにしております。

ここからはあくまでボクの自論なのですが、
家を建てるということに然程メリットを感じていません。
一番の理由は「高い」。 とにかく高価。
一般的にはやはりローンというものを組むと思うのですが、
30年前後でしょうか。
払い終わる頃には、「もう建て替えかなぁ」といった感じではないでしょうか?
それに修繕費は自腹ですよね。 実家の給湯器が壊れた時は
なかなかの出費でした。

賃貸にはこれらが無い。
フル子なったら出ればよい。 
(「古く」と書き込みたかったのですが、3回「フル子」になったので
 「フル子」でいくこにとにしました。 ご容赦ください。)
基本、修繕費は管理会社持ち。

このボクの考えを打破できる論拠を期待しております。
by B-H (2009-12-02 11:04) 

B-H

ああそうそう。
4択の答えってあるんですか?
by B-H (2009-12-02 11:06) 

パキ

>B-H さん
これは私の持論ですが、フル子にはフル子なりの良さがあると僕は思うんだ的な相手を探すのがパートナー選びのスタートラインです。

私も賃貸には多くのメリットがあると思います。給料が下がったときには今より安いところに、パートナーができたら広いところへ、別れたら狭いところへと、その時々の状況に合わせて住まいを選べるのは素晴らしいですよね。さらに少子化の時代、待てば待つほど空室は増え、売りのない賃貸は家賃を下げざるを得ないはず!絶対賃貸の方がお得感があります。
打破するのは困難な気が・・・


by パキ (2009-12-02 23:21) 

パキ

出題者の答えは「4」です。
この問題に出会ってから、いろいろなものの目的を考えるようになりました。
by パキ (2009-12-02 23:27) 

B-H

4ですか。 もっと深い意味を期待してしまいました。 
社長には「実は、5です。」とか、シレッと言って欲しかったですね。
残念です。
by B-H (2009-12-13 14:45) 

もっきー

工務店とは長いお付き合いになります。
パキさんがその社長の人柄にほれ込んだのなら間違いないでしょう。

おうえんしてます
by もっきー (2009-12-14 14:18) 

パキ

>B-H さん
そんな期待をしていたとは・・・
私はまだまだです

>もっきー さん
その応援、胸に響きました。
間違いだらけの人生ですが、今回は間違いないと思っています。
by パキ (2009-12-24 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クマです首塚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。