SSブログ

定期入れ [こんなん作りました]

前回の定期入れは考えが足りない部分が多々あり、使い勝手の悪い代物でした。何度か手を入れたのですが、たいした解決にならなかったため思い切って作り直すことにしました。

今回は二つ折りのタイプにして内側には切符を挟むスペースを作り、さらに定期以外のカードも数枚入るようにしました。
ゴールデンウイーク初日(しかも快晴!)だというのに風邪気味で外出できそうになかったため午後丸々で一気に作り上げました。

【反省点】
・注意はしていたのだけれど、革三枚を重ねている部分の菱目が裏に届くまでに曲がってしまった。
・作業場が汚れていたのに気づかず革に汚れが移ってしまった。

菱目の歪みは気を付けていてもなかなか思うようにいかなくて毎回悩まされるなぁ。それでも今回の出来は個人で使う分には大満足。汚れも使い込むうちに良い味になるような気が・・・。楽観。


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 5

コメント 17

miyoko7

すぎょ~うぃ♪←意味解んない ^^;  ・・・・・凄い!だよ♪ ^^;
製作所ってこういうのを本職になさってらっしゃるでござるの? えっ!?
これってやっぱり普通のミシンでは縫えないですよね・・・
あっ!!そいえば!え~っと、28日夕方千代田線乗ってました?
西日暮里で降りた?私乗ってて、向かいに立ってる人がプロフィールの
パキさんの似顔絵に似てる!とか思って、かなりガッツリ見つめちゃい
ました!!  違う?したら、かなり恥ずかしい行為だすね・・・(>△<;)
by miyoko7 (2005-04-30 11:34) 

教授

職人ですね。すごいです。いいなあ。
使い込むほどに手の油で馴染んでいくことでしょうね。
by 教授 (2005-04-30 16:21) 

miyoko7

あのね!今日ね!お買い物いったらね!
《コーカサス!ヨーグルト》ってあったの!!
コーカサスって!黒そうじゃない?
by miyoko7 (2005-05-01 21:30) 

パキ

ひよこさん
本職はSEです。
千代田線は通勤に使用しています!「世界平和が・・・。人類の幸せが・・・。」というようなことをブツブツ言っていたとしたらそれは私です。ちなみに28日は終電帰りだったのでひよこさんが視線を送ったイケメンは別人だと思います。
「コーカサス」って黒そうですか?ヨーグルトと聞いてしまったので白いイメージが・・・。

教授
パキは手の油量が常人の1.5倍はあるので革が馴染むのも早いんです。

実家から帰ってPCを立ち上げたらお二方から nice をいただいてかなり舞い上がっています。なんか次回作の意欲が湧いてきます。
by パキ (2005-05-02 00:12) 

miyoko7

だって「コーカサス」と言ったら!
『オオカブト』しか思い浮かばない!!くない?
by miyoko7 (2005-05-02 09:38) 

もっきー

前回のものと比べ物にならないくらい進化しましたね。
高島屋あたりで売ってそう!!
焼印でもしたらそれらしくなるんじゃないですか!?
by もっきー (2005-05-02 23:48) 

パキ

ひよこさん
ごめんなさい。『オオカブト』とふられるまで記憶の泉は波紋すらたてませんでした。
たしか角が三本のやつですよね。ちっちゃい頃図鑑かデパートで見ました。
でもでも、なぜひよこさんが昆虫に詳しいんですか?
by パキ (2005-05-02 23:52) 

パキ

もっきーさん
「小林製作所」の焼印欲しいです。どこかで手に入りますか?
by パキ (2005-05-02 23:55) 

AR

焼印はシーフォースで作ってもらえますYO。
こちら⇒http://www.seaforce.co.jp/tool/index.htm
刻印のとこに、オリジナルのオーダー可って書いてあります。
by AR (2005-05-03 00:37) 

miyoko7

は~ぁ!?「コーカサス」「アトラス」といったら!
男のロマンでちょ~!!売ってるものではなく、一度は自分で捕まえて!!
売りさばいて・・・  (・。・;)
今は深海魚に興味シンシン♪
SEって何ですか?
by miyoko7 (2005-05-03 01:55) 

教授

おっ! 焼印、いいじゃないですか!
教授も趣味で絵を描いてますけど、サインがあるのと、ないのとでは第三者にとっては印象が全然違うみたいですよ。その話を聞いて早速サインを編み出し、こっそり隅っこに入れてます。 ぜひ作ってみては?
by 教授 (2005-05-03 11:45) 

yuto_papa

こんちはー
革製品いいですね、部材はどこで調達してるのですか?
ちょっとした物を皮にするとカッチョイイーですよね。
by yuto_papa (2005-05-03 18:31) 

パキ

ARさん
情報ありがとう。やはりそれなりの値段になりますねぇ。これはベストなデザインを考えなければ。

ひよこさん
「男のロマン」って・・・。ひよこさんとのやり取りで昆虫嫌いだったことを思い出しました。クモとかトカゲは大丈夫なんですけどね。
SEは「システム・エンジニア」区切る場所を間違えると「園児ニア」です。

教授
良さそうな焼き物とかついつい裏返してしまうこととかありますからね。
もしかしてサイン入りのものアップしていたりしますか?ちょっと読み返してみよぉ。教授は消しハンで刻印もできますね。

yuto_papa
部材は、近所だとユザワヤか東急ハンズ、ちょっと足を伸ばすならジョイホンで購入しています。浅草の卸問屋にも行ってみたいのですが平日はなかなか時間がとれないんですよね。
小物とか全部同じ革で統一できたらカッチョイイーですよね。夢ですね。
by パキ (2005-05-03 22:28) 

spur

こんばんはー。
私、皮は縫ったことないんです・・ミシンで縫うのですか?それとも手で?
奇麗に揃った縫い目にホレポレです。
学生時代の一括購入の中に皮縫針があり、でも未だに使ってない・・

日暮里の問屋街にも皮が売ってますよん。試作にはよいかも!
by spur (2005-05-05 22:27) 

パキ

spurさん
つたないながら全て手作業です。
「学生時代の一括購入」ということはspurさんはやはり専門的な勉強をされたのですね。うらやましぃ~。

日暮里の問屋街、行ってみたいです。駅の何口方面とかわかりますか?
by パキ (2005-05-06 22:56) 

ん~。職人芸ですねぇ。
by (2005-05-07 00:46) 

パキ

ヒロシさん、ようこそ(本名で)
「職人」って言葉、すごく憧れています。本物の職人になりたい・・・。
by パキ (2005-05-07 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。