SSブログ

シュノーケリングのススメ [シュノーケリング]

 5月4日に三浦半島にある荒崎公園にて今年の初シュノーケリング。
 最高気温24度とはいえ水温はまだまだ低く、海水に足を浸すと腕にまでさぶいぼが出るほど。網を片手にヤドカリやカニを追いまわすびちょ濡れのお子ちゃま達が信じられません。
 ウエットスーツ+フード付きベストまで着込んでそろそろとエントリー。背中のチャックの隙間から入ってくる海水が冷た~い。
 冬の間に繁殖した海草を掻き分けながら水深2~3mぐらいのところで小魚の群れを眺めたり、昆布に張り付いているアメフラシと戯れたり。時折アイナメを見かけるだけで心踊るぐらい地味な風景。
 実はこの季節、水温の低さから熱帯魚のようなカラフルな魚にはほとんど遭遇できません。シーズン本番に向けての体ならしみたいなノリで潜っています。
 波は穏やかだったけれど、視界は5mぐらいと悪く、一緒に潜る相棒がちょっと離れただけで姿を見失ってしまうので、その度に水面で相棒のシュノーケルを探す始末。相棒も新調したフィンがまだまだしっくりこないとのことで小一時間ほどでエグジットしました。

 ポイントの写真を撮ったのですが、パッとしないのでこちら↓も参考に
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/park/arasaki/

●やってみたい人いますか?
 シュノーケルはとてもお勧めな趣味です。マスクを付けて水中を覗くだけで、普段目にしないような景色が広がります。図鑑などで見たことがある生物が目の前をスーっと横切ると今でもワクワクしてきます。
 その気になればとても手軽に出来るのですが、始めようと思うといろいろ気になることもあると思うで、時々日記かたがたマニュアル的なものを書いてみます。

●注意点
 自然相手の趣味なので天候、特に波と風には常に注意を払いましょう。海が荒れている時は磯遊び程度にとどめたり、危険を感じたら海に入らず帰ることも念頭においておきましょう。
 天気予報などで大丈夫そうな日を選んで行っても、毎年1、2回は海に入れないことがあります。私の場合、そんな時は新たなポイントを探したり、漁港を散策したり、温泉に入ったりなどして帰ってきます。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 8

nyan

こんばんわ。nyanです。
今、笑点チャレンジにはまっていますが、シュノーケル面白そうですねぃ。
<とてもお普段目にしないような景色>なんて言われちゃうと、もうワキワキしてきちゃいます♪
by nyan (2005-05-05 18:50) 

パキ

nyanさん、ようこそ
ウミウシの大量発生に出くわしたり、イワシの大群に囲まれたり、一度ビックリするような光景を目にすると止められなくなりますよ。
by パキ (2005-05-05 19:17) 

ゆっこ

おお、パキさんもシュノーケラーなのですね!
私も若い頃はよく友達と三浦半島行っていました。
今頃なら、寒そうだけど空いてますよね〜。

ダイビングほど大袈裟じゃなく、海ならどこでも出来るのが、
いいですよね〜。
by ゆっこ (2005-05-05 21:14) 

miyoko7

ウミウシは貝なのだ!深海にはカラフルなウミウシや発光体をもったくらげも
いるにさ♪海は摩訶不思議!宇宙もひろすぎてわからん!!
あ~自分ってちっさいね~・・・
by miyoko7 (2005-05-05 23:08) 

教授

ウミウシって、鬼太郎大百科に出てくる妖怪の一種じゃないんですか?
牛頭(ゴズ)と馬頭(メズ)みたいな。違うのか。

やってみたいですが、ちょっと勇気がいります。・・・泳げません。
by 教授 (2005-05-06 17:15) 

パキ

ゆっこさん
そう!天気さえ良ければお手軽にできるのが良いですよね。
道具も揃えてしまえば、後は交通費ぐらいしかかからないのも魅力です。

ひよこさん
フハハハハーッ。コメントにniceを差し上げたいです。
ウミウシって貝なんですかぁ?アメフラシはエレキングじゃないですよね。

教授
教授までノッてきてますね。牛頭と馬頭、知らなかったので検索してみましたが
・・・。
私も20代後半ぐらいまで泳げませんでした。シュノーケリングを始めたくて、泳げる友達を誘ってのプール通いの末、およそ1年で100mぐらい泳げるようになりました。
by パキ (2005-05-06 22:50) 

はじめまして。
この季節はきっとまだ寒いでしょうねー。
これからシーズンに向けて記事を楽しみにしてますね。
僕は(教授と同じく)泳ぎは苦手なので、
シュノーケリングは浅いところで
ちゃぷちゃぷ程度しかやったことないです。
練習して泳げるようになったのは立派ですね!
自分もプールで練習しようかなぁ。
# 泳げないくせにダイビングには手を出してますが..(苦笑)
by (2005-05-07 00:36) 

パキ

ヒロシさん
こちらが初コメントでしたか。先に定期入れのコメントに反応してしまいました。
笑点+シュノーケリング仲間ですね。
海だと体は浮くし足ヒレはつけているしで、泳ぎが上手くなったように感じます。そしてプールで現実に落胆しています。
シュノーケリングネタもボチボチと更新するので時々覗いてみてください。
by パキ (2005-05-07 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

定期入れ母の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。