SSブログ

シュノーケリングのススメ ~補足~ [シュノーケリング]

 前回一緒に潜ったナガ氏から「ウエットスーツが欲しい~」という叫びを聞き、ちょっと調べてみました。

 私は標準体重から8kgぐらい少ない痩せっぽっち。既製品を合わせたら胴回りがスカスカで泣く泣く大枚はたいてオーダーメイドで買いました。
 一方、相棒は標準体重プラスアルファのガッチリ体型。ショップで既製品を合わせたらピッタンコ(ウラヤマシ)。しかもその場で買わずネットで安い所を探して注文する買い物上手さん。この方法はショップ泣かせだけど素晴らしいです。

 で、調べたリストです。

 HID http://www.e-shop-hid.com
 私が購入したショップ。35,175円~とありますが、私が買った時には足首ファスナーのオプションをつけても、もう少し安かったような・・・。パンツ一丁であちゃこちゃのサイズを計られてえらい恥ずかしかった記憶があります。

 トライダイビング http://www.trydiving.net/index.html
 とにかく安いオーダースーツの店を探したところ、ここかなという結論に。ただし素材を他のショップと同等のものを選ぶと同じぐらいの値段になります。一般的にスーツの裏地は、着脱が楽にできるようにナンチャラカンチャラという素材を使っているのですが、それをあきらめると安くなるわけです。

 CHICO http://www.wetsuit-chico.com/index.html
 オーダースーツの専門店もありました。でも高い・・・。
 フード&しっぽ付フルスーツは・・・欲しい。

 シーサー海人商店 http://www.seasir.com/Home/gear_frame.html
 相棒が既製品を買ったオンラインショップです。オーダースーツも扱っていて結構安いです。ショップもあるのですが全て沖縄です。

 どのスーツも手首足首のファスナーはオプションになっています。これがあると着脱は楽になるかわりに、海水の出入りが多くなるという欠点もあります。私は足首だけにしました。


 あとテクニック紹介の時「耳抜き」を忘れていたのを、みうたさんのコメントで気が付きました。なんで忘れたかというと私が上手く出来ないから。おかしなことにちょっと風邪ぎみだったり体調が万全じゃない時に限って上手くできるんです。

 で、耳抜きの方法です。
 2mぐらい潜ると水圧と耳の内部の圧力の違いで耳が痛くなり、そのまま無理して深度を増すと鼓膜が破れてしまいます。この圧力の違いを調整するのが耳抜きです。
 シュノーケリングやダイビング用のマスクは鼻まで覆われていて、鼻の所に軟らかい素材が使われています。マスクの上から鼻をつまんで鼻をかむように空気を鼻に送ると「チュン」と音がして耳抜き完了です。上手く出来ない時はシュノーケルを外してつばを飲むとかの方法でも出来ます。


 なんだか梅雨に入ってしまったようですね。次はいつ行けるかなぁ~。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

もっきー

父の日の次の日曜日、晴れるといいね☆
by もっきー (2005-06-11 23:45) 

miuta-kuma

耳抜きテクニック参考にします。
何か私慢性扁桃炎があって、それを切らないとなかなか潜るのは難しいそうです、残念・・・。
ダイビングも飛行機乗るときみたいに、気圧調整耳栓みたいなのあるといいのにな泣)
by miuta-kuma (2005-06-12 06:29) 

yuto_papa

耳抜き難しいですよねー
特に飛行機で寝てる時とか最悪、激痛になるときあります。
自分も慢性扁桃炎です!本当高熱出るし痛いしつらいです
ダイビングだめなのかな?
by yuto_papa (2005-06-12 18:10) 

パキ

>もっきーさん
26日は・・・。詳しくは次の記事を・・・。だもんで7月の好天を期待しましょう!

>みうたさん
慢性扁桃炎?調べてみたらこんなサイトを見つけました。
http://www.shinkyu.com/hentouen.html
こういうのは万人に効くものではないと思うのですが・・・。

>yuto_papaさん
慢性扁桃炎って身近な病気なんですね。無理は禁物ですよ。
ダイビングができなくてもシュノーケリングで波に揺られているのも楽しいですよ。
by パキ (2005-06-12 20:52) 

miyoko7

こういうの読んでるとワクワクしてきますね♪
耳抜き!これって山上った時にもなるんですよね・・・あうあうあう・・・
同じ「チュン」って出来るかしら・・・
私も今オーダーメイドで頼んでます♪
あっ!!違いますよ!!
ブレスレットです♪
中学からの仲良しでオリジナルでデザインして
三十路記念で注文してますが中々出来上がらないです・・・
でもこの、まだかな~ってワクワクも楽しいです♪
by miyoko7 (2005-06-12 21:30) 

パキ

三十路記念?
たしか結婚10周年でしたよね。ひよこさん。大人ですねぇ。
私は結婚もせずにプラプラしていたら32才も後半に入ってしまっています。確実におじさんにはなってきているのですが大人とはちと違うような・・・。
ブレスレット、楽しみですねぇ~♪
by パキ (2005-06-12 22:34) 

もっきー

もっきーが買ったシーサーは時々とても安くなることがあるので、要チェックです☆でも一万円以上買わないと送料は無料にならないので、まとめ買いするときは便利ですね。

>みうたさん
シュノーケルっていっても別に潜ることなく楽しめますよ。
逆に浅い所のほうが小さな海の生き物がウヨウヨしてて楽しかったりします☆
by もっきー (2005-06-13 21:53) 

パキ

こらっ!もっきー
語尾に☆マークつけてるんじゃない。
でも、ホント浅瀬の方が色の綺麗な魚は多いですよね。
by パキ (2005-06-13 22:57) 

miuta-kuma

>パキさん
つぼ押してみてます、米粒で。
痛いっす・・・泣)
つぼって痛いところが悪いところっていうから、効いてるのかしら?
>もっきーさん
ですね、もぐらなくても海は楽しいですしね。
うようよは・・・ちょっと・・・怖い気もしますが☆(語尾☆マーク返しw)
by miuta-kuma (2005-06-15 00:15) 

慢性扁桃炎っていう症状があるんですね、勉強になりました。
僕は耳抜きで辛い思いをしたことがないです。
(↑おいおい、軽く自慢か?(笑))
そういえば、寝不足のときは耳抜きしにくいって言いますよね。
by (2005-06-15 01:16) 

パキ

>みうたさん
ツボは痛気持ち良いのが効くんじゃなかったでしょうか?痛いのを我慢するのはスーパージョッキーの企画だったような・・・。

>ヒロシさん
耳抜きに苦労しないのは自慢になりますよ。ジャックマイヨールを目指したいのですが私は潜っても3~4mがせいぜいです。
by パキ (2005-06-15 23:47) 

kimiko

まだまだダイビングはできそうにないですが・・
ウエットスーツ持ってるとテンション上がってきそうなので
身体にあったのが欲しいです。
トライダイビングのリンク先、見にいっちゃいました♪
でも、オーダーは高いんですね~。特にスキンスーツは。^^;
by kimiko (2007-11-28 09:15) 

パキ

>kimiko さん
いや~、びっくり。すっかりブログジャックされてしまいましたね。
オーダーはジャストサイズなので保温性が高いのですが、着るのが大変なんです。去年ぐらいからウエストがぷっくりしてきてスーツを引っ張り上げるのが一苦労です。
それでも体を守るものでもあるので大枚をはたくだけの価値はありますよ。来シーズンまでにじっくり選びましょう♪
by パキ (2007-11-30 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。