SSブログ

犬の散歩用リード [こんなん作りました]

 小林製作所初の受注生産です。
 依頼主は・・・。母です。ごめんなさい身内です。

 「リードね。了解。任せてよ。若いやつが財布に付けているような、革紐の四つ編みにしたろか?それとも2cm幅ぐらいの革紐を2枚縫い合わせたやつにする?」
 「そんな良いものじゃなくて、これを使って欲しいんだけど」
 母が差し出したのはバッグの肩かけ用の紐。両端に金具がついていた。
 「そのまま使え!」

 そんなことを言いつつも作りました。というか組み合わせました。作業時間は2つ合わせて5分。写真上は紐自体が短かったのでどうしようか迷ったのですが、以前作ったデジカメ用ストラップが修理待ちだったこともあり、それを持ち手として組み合わせました。作業時間1分。
 写真下は片端の金具を外し、持ち手部分をかしめで止めて出来上がり。作業時間4分。つまらなすぎる・・・。

 とりあえず納品に行ってきます。報酬は晩飯とビールかな。

 


nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 17

いいですね☆素敵な作品♪♪
by (2005-06-04 18:20) 

もっきー

簡単とはいえ道具あっての作業。カシメるなんて普通は出来ませんよね。
流用とはいえ立派な作品だと思いますよ。
by もっきー (2005-06-04 22:15) 

spur

作業時間が短くて"つまらない・・"って、まさに職人ですよ〜。
バキさんだからこそ ちゃっちゃっ と五分で出来たのではっ?
わんちゃんの写真も見たいですヽ(*^^*)ノ
by spur (2005-06-04 23:36) 

miyoko7

かしめる?・・・・・・パクっ!って感じ?ん???
あっでも解る!つまらなすぎる!って♪
私も以前姪の夏のワンピースを頼まれどんなデザインにしようか
考えてたら、ただのAラインのワンピースでいいって・・・
ガッカリしたので、ひそかなる抵抗として勝手に胸のとこで
切り替えをして作ってみました ^^;
by miyoko7 (2005-06-05 11:18) 

教授

おお!いいじゃないですか!職人ワザですねー。
作品をコツコツ作っていくと必ず良いコトがありますよ。大作を手がけることも勿論すごいと思いますが、教授は継続にこそ意味があると思うのです。
by 教授 (2005-06-06 17:38) 

パキ

>aikaさん
ありがとうございます。この記事をアップする時、「素敵」とコメントされるとは夢にも思いませんでした。

>もっきーさん
「立派」という言葉も想定外でした。
こういう道具は用途が少ない割に数が必要で、持っていることを忘れているものもあったりします。

>spurさん
ありがとうございます。今回は誉められるたびに萎縮してしまいます。
ワンコ達の写真を撮ろうとデジカメをバッグにいれたはずなのに、しっかりテーブルの上に置きっぱなしでした。次回帰った時には撮ってきますね。

>ひよこさん
かしめるはガッチリって感じでしょうか。
私ももう少し抵抗をしてみるべきでした。
母は頼んだことすら忘れていて、「あら、なあに?あっ、犬の綱ね」とのたもうていました。

>教授
コツコツですね。一つ作るたびになるほどと思うことも良いことの一つですよね。
この先継続していたらどんなものを作れるようになるかすごく楽しみなんです。
by パキ (2005-06-06 20:16) 

miyoko7

パキさん!!パソコンにメールって始めてしてみたんです!!
送信できたのかな~・・・
これなら愛の告白もへっちゃらだん!!ウヒヒヒヒヒ
by miyoko7 (2005-06-06 20:32) 

パキ

>ひよこさん
届いていないようです。
愛の告白がウイルスチェックにかかっているかもしれませんね。ウヒッ!
設定が上手くいっているか確認するため、自分のアドレスにメールを出すと良いかもしれません。
by パキ (2005-06-06 22:59) 

miyoko7

なぬ~ぅ~!!私の「愛」をウィルスと判断したのか!?
この!馬鹿パソコン!!
う~ん。。。よく解らんちん。。。
自分の見てみても送信欄に乗ってるんだす・・・
ので、自分の携帯から送ってみたです♪
へんてこなアドレスから来てるのがあったら!
それは~わ~た~すぃ~♪
by miyoko7 (2005-06-07 17:36) 

パキ

メール届きましたよ。ありがとうございます。
あれっ?2通ともひよこさんだったんですね。偽者が現れたかと思いました。
by パキ (2005-06-07 21:36) 

nyan

そっか、、「素敵」「立派」が想定外なのですね。
では、
「よ!渋いね!」
by nyan (2005-06-08 00:43) 

もっきー

特殊な道具ってあまり使わないのに、それがないと作業が一向に進まなかったりする。
腕も上がってくると、あれこれと道具が欲しくなってきたりします。
もっきーもバイクをいじるのにいろいろと工具を買い集めてます♪
by もっきー (2005-06-08 12:24) 

パキ

いやぁ~、ワールドカップ出場決まりましたね。やったね。

>nyan さん
「ふ~ん」ぐらいを想定していました。
渋いですか?どちらも灰色なのでロマンスグレーを想像されたのでしょうか?

>もっきーさん
手に入れた道具は使い倒すイメージがなんとなくありますが、どうなんでしょう?見たこともないような道具もいろいろ持っていそうですね。
by パキ (2005-06-08 22:00) 

miuta-kuma

そんな短い時間でできるんだ~感心。
だって私ぶきっちょ極まりないんで。
わんこも手作りのリードで嬉しいですね^^
by miuta-kuma (2005-06-09 01:53) 

パキ

みうたさん、みんなのコメントに騙されててはいけません。
写真を見てください。バッグの肩紐、そのまんまですよ。ワンコにはちゃんとリードに見えたようですけど・・・。
by パキ (2005-06-09 23:13) 

チョコタ

>つまらなすぎる・・・。
この作品を作って、このコメントとは・・・。
いいなぁ~、パキ さんのお母様~。
いろんなものを作ってもらえそう・・・^^
 
by チョコタ (2005-06-10 20:45) 

パキ

母はバッグバッグと不愉快なぐらい口にしています。
でも立体物はまだまだ先になりそうです。
by パキ (2005-06-11 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。