SSブログ

シュノーケルのススメ ~テクニック~ [シュノーケリング]

 最高気温24度、南東からの風ムチャムチャ強し。
 5月29日に荒崎公園にて潜ってきました。気温は前回と同じでも曇り+風でかなり寒い。久しぶりにゲストを迎えて気分も盛り上がっていたのに残念。ゲストのナガ氏は自分と相棒の「大丈夫、大丈夫。気持ち、気持ち。」の言葉(※)に騙されて、ウエットなしでエントリー。すごい根性です。

 海の様子はあまり変化なしです。若干魚の種類は増えたかな。相棒は、ドチザメやウツボを見たと言ってました。ドチザメは二年前に大量発生に出くわしたことがあり、どこを見てもドチザメばかりでうんざりでしたが今回はちと羨ましい。こちらはといえば目に付くのは小魚ばっかり。唯一出会ったのがアカモンガラ。沖縄で潜ったときは良く見かけたけど、三浦半島にも生息しているとはびっくりです。

 ナガ氏から「ちょっと厳しい」発言が出てエグジット。ベストと海パンだけで30分以上はあっぱれです。エグジット後少しへばっていましたが、昼食後相棒と自分が昼寝をしている間に辺りを散策する元気が・・・。やつはすごいぞ!

 水中撮影用の機材を持っていないのでドチザメとアカモンガラのリンクを貼っておきます。
ドチザメ http://www.izuzuki.com/Zukan/Fish/same/dochiSM.html
アカモンガラ http://kaiyou.diving.to/zukan/z_a_mongarakawahagi_01.html

※言っておいてなんですが、無理は禁物です。低体温症はこわいんです。ナガ氏は元水泳部でこれぐらいの季節に遠泳の経験があり、更にジムにも通っていると聞いていたので調子に乗せてしまいました。

 前回予告の基本テクニックです。 

【エントリー&エグジット】
 フィンの着脱の最中は足元が不安定になるので、必ず波の少ない場所を選んで準備を整えましょう。可能なら水深が膝上ぐらいで海面に岩が出て、座って準備ができるよなところがお勧めです。
 また潮の満ち干でエントリに使った場所がエグジットには使えないなんてこともあるので、周囲の状況を良く掴んでからエントリーしましょう。

【フィンの使い方】
 海中では水平よりやや下半身が沈みぎみぐらいの姿勢を維持して、爪先立ちのイメージで脛から甲までが一直線になるようにします。膝は軽く曲げる程度であまり使わず足全体を大きく動かします。フィンが海面に出てしまうと推進力がガタ落ちになるので姿勢は大事です。

【シュノーケルクリア】
 海中に潜ったり波を被ったりするとシュノーケルに水が入ります。そのまま呼吸をしようとすると確実にむせます。そしてパニくります。そうならないために肺には常に一呼吸分空気を残しておいて、水が入ったら「ぷっ」と強く空気を吐きシュノーケル内から水を吹き出します。
 長く潜ろうとすると少しずつ息を吐き出してしまい、シュノーケルクリアの余裕がなくなることがあります。そういう時はとりあえずシュノーケルを口から外して、呼吸してから改めて口にするなんてワザもあります。

【マスククリア】
 マスク内に入った水を外に出すテクニックです。海中で垂直姿勢をとり鼻から息を吐きながら、ほんの少しマスクの下を開けることで水が外に出ます。主にダイビング用でシュノーケリングでは海面に顔を出してマスクをずらせば良いのであまり必要ありません。マスク内が曇った時は水を少し入れて曇りをとってからマスククリアしましょう。

以上。


nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 22

yuto_papa

シュノーケルのくわえると「うぇ!」ってなっちゃうんですけど
なんかいい解決法ありますか?小さい頃は平気だったのにー
by yuto_papa (2005-06-01 07:44) 

miyoko7

こにゃにゃちワン!!
相棒とは女性?
結構ハードそうだけど私でも遊べるかな~・・・
溺れ経験多数あり!あっ!!そうだ!!ずっと前溺れて、大量に水を
飲み込んだ事があって、それから数年後・・・
脇の下にほくろ?とかおもってたらだんだん違和感を感じて
ニキビみたいにブチッとやってみたら!!
なんと!小石がでてきたのだ!!これはきっと
溺れた時に飲み込んだものだ~!!とか思って、って・・・
そういうのって楽しくない?私の体内を旅してきたんだな~こいつ★
とかおもってしまうま♪
by miyoko7 (2005-06-01 09:58) 

チョコタ

そういえば、ハワイでシュノーケリングをしたときに、おぼれかけた状態なのに沖まで行ってしまったので、海から上がったときには体がガタガタ震えていました。
そして、一緒に入ってくれた現地のガイドさんに、「早くタオルで体を拭いて!体を暖めて!!」と言われました・・・。
ちなみに、この時は水着で入ってました。
>低体温症はこわいんです。
これを見て、思い出しました・・・。
by チョコタ (2005-06-01 19:18) 

パキ

>yuto_papaさん
まずい、ワカラナイデス
もし寝起きで歯を磨くと「うぇ!」となるようなら年齢に原因があるかもしれません。ゴメンナサイウソデス
もしゴム製のマウスピースを使用しているようなら、シリコン製に替えてみるという手もあります。あとサイズもいろいろあるので小さめにするのも良いかもしれません。

>ひよこさん
相棒はバリバリ男です。
相棒もこのブログを読んでいるので呼びかけたら出てくる可能性も・・・。

おもしろいですねぇ。どこを通って脇の下までたどり着いたのか?なぜ出口が脇の下なのか?
記念の小石はとってありますか?

>チョコタさん
最初のうちは経験を積んだ人といたほうが良いですよね。
しっかりとしたガイドさんが一緒で何よりでした。

素人二人で行き当たりばったりで始めた頃は、震えがきても「弱えぇなぁ」なんて笑っていたこともあります。帰りの車でぐったりしても何か変だなぁぐらいの感覚でしたが、今思うと危なっかしいですね。
by パキ (2005-06-01 23:52) 

今年の夏は海へ行けないので秋か冬にでもバカンスに…これをしっかり( ..)φメモメモしてその時までに。。と思っています☆勉強になります♪
by (2005-06-02 02:42) 

miyoko7

マジで!?出てくるの!?ウヒヒヒ
おぉぉ~~~~いっ♪相棒さぁ~ん★

☆☆ワクワク☆☆  ワクワク♪

えっ?記念の小石?捨てたよ!
だって気持ち悪いじゃ~ん♪ ウヒッ
by miyoko7 (2005-06-02 03:17) 

もっきー

>ひよこさん
いま俺のこと呼んだ!?

ようやくロングフィンの感触をつかめてきたようで、今回は気持ちよかったです。
しっかし、鼻水が止まらないのには困りました(>_<)
by もっきー (2005-06-02 20:55) 

パキ

>aikaさん
夏はお仕事ですか?
私が行くところ(千葉、神奈川)だと晩夏から秋の間は、水も澄んで魚種も豊富で一番楽しめるんですよ。海外は良くわからないとです。

>ひよこさん
アコヤ貝だと体の中に埋め込まれた石が真珠になったりするじゃないですか。その石も実はすごいことになっていたかもしれないのに。

>もっきーさん
おお我が相棒よ。忙しいようですな。
自分は今週実家だし、もっきーは来週試験?
梅雨入り前にもう一回いけるかな?
by パキ (2005-06-02 22:13) 

miyoko7

あら♪やっぱもっきーさんでしたか♪
呼びました☆呼びました☆
お返事ありがとうございます♪
パキすぁん♪御近所さんなら今度飲みに行きません?
飲みィ~o(>O<)o♪
by miyoko7 (2005-06-02 22:16) 

パキ

良いですね。飲みましょ飲みましょ♪
もしかしてひよこさん、私のこと知ってたりします?
by パキ (2005-06-02 23:12) 

miyoko7

知りませんよ♪
かっちょいいイケメンだと言う事以外は・・・ウヒヒヒ
あっ!あと、禿だということも知ってます♪
もしかして、同じ歳?・・・・・私のが少しでも若いことを願ってます!!
もともと、千住?
by miyoko7 (2005-06-02 23:21) 

パキ

禿とは失礼ですね。
薄毛です。う・す・げっ!
私は8年ほど前から綾瀬やら亀有を行ったりきたり、故郷はパキスタンです。
もしかしてずっと千住ですか?

私は人見知りのあかんたれなので、大勢でわいわいやりたいですね。未承諾ですがもっきーは強制参加でお願いします。
by パキ (2005-06-02 23:43) 

miyoko7

うひひ♪もっきーさんよろぴこです♪
ほんとは今は千住ではないです。
でも実家が千住でずっと千住でうろちょろしてました♪
私も人見知りです・・・顔が見えないのでブログでは言いたい放題ですが
めんと向かうとドキドキです。。。人見知りというより
小心者?ウヒッ
でも、パキさんなら楽しそう♪と思ったので口説いてみました!!ウハハ!
都合、あわせます♪なにせバンザイなので♪
by miyoko7 (2005-06-03 00:01) 

miuta-kuma

こんばんは。
私は耳抜きができないんです。
飛行機でもぷううっ、ひゅっ、ぱたっと言った感じで気圧調整の耳栓が手放せないんです。
それで海は断念・・・。
皆さん千住?
私は金町出身です。
もう離れて長いですが。
楽しそうなんで良かったら混ぜてくださいねー。
by miuta-kuma (2005-06-03 04:15) 

パキ

>ひよこさん
実家から1時間ぐらいのところでしたよね。とすると埼玉とか千葉なるのでしょうか?
ただいま予定が詰まっているため、飲みは6月下旬から7月ぐらいでいかがでしょう?時間は主婦だと夕方くらいが調度良いでしょうか?

>みうたさん
そうでした。耳抜きを忘れていました。次回に付け足します。私も苦手なほうであまり深く潜れないんです。
「気圧調整の耳栓」そんな便利なものがあるんですね。

みうたさんは金町出身ですか。なんだかご近所さんが多くてびっくりです!
飲みは都合が合うようなら是非行きましょう!団体戦はどちらかといえば得意です。
by パキ (2005-06-03 22:45) 

nyan

海のみえる生活がしてみたいな。。
by nyan (2005-06-04 05:09) 

miuta-kuma

はーい、是非のみましょー!
by miuta-kuma (2005-06-04 11:02) 

miyoko7

そうだすね~♪
私も下旬くらいまで予定があるのでその頃が
いいだすね♪
夕方ってパキさんはお仕事でないの?
場所はやっぱ千住がよいかしら?
by miyoko7 (2005-06-05 11:06) 

教授

海が教授を呼んでいるようですが、今のところ応えられそうもないです。
うーむ、行きたいのに。実践に基づいた貴重な情報です。いつかのために覚えておきます!ありがとうございました!・・・でも密かに機会をうかがってます。
by 教授 (2005-06-06 17:49) 

パキ

>nyanさん
憧れますよね。海のみえる生活。
出勤前に一泳ぎとか夕方は愛犬と海岸線を散歩とか・・・。

>みうたさん
は~い

>ひよこさん
平日は時間が不規則なので土日の夕方を考えていました。平日だと夕方は厳しいですねぇ。
プロフィールにメールアドレスを追加しましたので、一度メールをいただければと思います。

>教授
かなり忙しいそうですね。
海が教授を呼ぶ声がこちらにまで響いてきます。
「お~い、教授ぅ~、早くおいでよぉ~」
by パキ (2005-06-06 19:59) 

実践編、かなり役に立ちますねー。
「エントリに使った場所がエグジットには使えない」
って例えばどういう状況ですか?
理解の悪い生徒にご指導を(笑)
by (2005-06-15 00:49) 

パキ

おおっ!ヒロシさん質問ありがとうございます。
岩場のすぐ下が身長以上深さがあったりする場所で、満潮時は岩場の高さぐらいまで海水があると、プールの縁から泳ぎだすのと同じようにエントリできます。でも戻ったら潮が予想以上に引いて岩場に上がれないなんていう状況ですね。沖縄とかの環礁の外側とかは特に危険ですよ。環礁には昇れず、環礁の切れ目から入ろうにも引き潮が強くてなかなか進めないってことになります。
アツクナッテシマッタヨ。
by パキ (2005-06-15 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ええ加減なヤツ犬の散歩用リード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。