SSブログ

海が呼んでいる [シュノーケリング]

 なんてことはないのですが、チョット海人ぽいかと思って・・・。
 シーズン本番に入ってきましたね。水温も上がって神奈川や千葉でもカラフルな魚が出没し始めているはずです。18日は海の日ですし、もし「シュノーケリングに行きます」って人がいたら2つ試してみてください。

・海中で耳を澄ましてください。

 すごく澄んで気泡とか全然見えない場所でも、パチパチパチパチ・・・って空気が弾ける音が聴こえます。潜っている間ずっと聴こえるのですが、この音がとっても気持ちが良いんです。

・数メートル潜ってから水面を見上げてください。

 自分の吐いた泡が昇っていくのを眺めていると・・・。
 じつは私は眺めたことがありませんでした。次に潜ったときに眺めてみようかなと思っています。真上に太陽が照っていたりしたら感動に出会えるような気がしません?

 ところで、6月の終わりぐらいに静岡の漁師が流されて千葉で救助されましたよね。プロでも流されてしまうんです。侮りがたしです。海!でも漁師もさすがにプロです。「無理せず浮いていれば助かるだろう」との読みで23時間後にしっかり救助されていますから。侮りがたしです。漁師!


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 15

海の日ですかぁ…もうそんな時期なんですね。。今年の夏は夏らしいことをせずに通り過ぎて仕事三昧になるんですよね…海に行きたいです。。せめて運転免許でもあればなぁ。。
by (2005-07-14 03:56) 

miyoko7

・数メートル潜ってから水面を見上げてください
これ好き♪子供の時から学校のプールでもやって
先生に今は自由時間ではありません!!って怒られた事ある♪
海で晴れた日にやると素晴らしい世界に出会えるよね☆
ここでこのまま死んでも本望だ!くらいに素敵な景色ねっ♪
by miyoko7 (2005-07-14 08:40) 

もっきー

先日シュノーケルに水が入ってパニクって亡くなったかたもいましたね。
『海をなめるなよ』ってことですね!

以前八名信男がでてた『大人をなめるな』ってポスターを思い出しました。
by もっきー (2005-07-14 19:20) 

パキ

>aikaさん
行けないときほど行きたくなるのが海なんですよねぇ。私もおあずけ状態が続いてます。
お仕事、がんばってください。その先にはロンドンが待っています。ユアンが待っています。

>ひよこさん
やったことありますかぁ。ブラボー!気泡の先に開かれた世界を覗いたんですね。あっ、でもまだまだ死なないでください。それ以外にもお勧めの世界があるんですから。
それにしてもよく怒られた記憶が多いですね。私の方が多いとは思いますが。

>もっきーさん
いましたね。でもあれは最初パニクりますって。何度ゲホゲホしたことか・・・。
八名信男は『大人を投げるな』じゃなかったでしたっけ?
by パキ (2005-07-14 23:28) 

もっきー

訂正
八名信男 ⇒ 八名信夫
『大人をなめるな』
『大人を投げるな』 ⇒ 『大人を逃げるな』  でした。
失礼しました(>_<)
by もっきー (2005-07-15 00:32) 

nyan

今度は海でオフ会とか。
もちろん白馬に乗って登場するんだよね?
by nyan (2005-07-15 01:10) 

「数メートル潜ってから水面を見上げてください」
これ、ほんと良いっすよねー。
僕はダイビングしかやったことないですが、
上を見ながらたゆたっているのが好きです。
by (2005-07-15 02:29) 

miuta-kuma

私もプールではやったことがある!怒られてないけどw
きらきらしてて、周りの音が遠くに聞こえて不思議な感じがしたの覚えてます。
海はいいですね、海まで20分位だったし高校も海の側だったので大好きです。
よく秋になると通学路に産卵後の力尽きた鮭が転がってましたw
by miuta-kuma (2005-07-15 03:32) 

パキ

>もっきーさん
『大人をやめるな』と迷ったのですが・・・。とにかく海をなめるな!ってことですよね。

>nyanさん
海のオフ会になったらもっきーさんが大活躍ですよ。なんといっても私のアウトドア師匠ですから。
もしかして私の白馬をブル魔さんの愛馬にしようとしてます?交換しませんよ。

>ヒロシさん
水面を見上げる会、会員の方でしたか。ダイビングだといつまでも眺めていられますからね。より深く暗いところから見上げる水面は神秘的なんでしょうねぇ。

>みうたさん
こちらにも会員の方が。東京っ子だとばかり思っていたら北国の方でしたか。
水面を見上げる瞬間をイメージすると、なにか音楽が流れているような感じがするのですが、はっきりと聴こえてきません。音感のなさを自覚しました。
by パキ (2005-07-15 23:34) 

spur

かっちょいいですなぁ。海が呼ぶなんて・・
そういえば私もプールの底に沈んで(笑)上を眺めた覚えが。
きれいでした。
空気が弾ける音、チェンバロに似てませんか?
by spur (2005-07-16 00:08) 

パキ

spurさん、そのあとの記憶は病室なんてことはないですか?
チェンバロ???どんな楽器かも想像がつきませんがパチパチ音がする楽器なんですね。聴いてみたい・・・。
by パキ (2005-07-16 00:27) 

spur

所長! 病室から(ウソ) TBさせて頂きました。

チェンバロはピアノのようなカタチをした鍵盤楽器です。
こんぺいとうが跳ねるような幻想的な音がします。
by spur (2005-07-17 23:27) 

パキ

ただいま!
spurさん留守にしていてすみません。ぷらっと関西に行ってきました。
こんぺいとうが跳ねる?
ポンポロリン?カンコロリン?
by パキ (2005-07-19 20:43) 

もっきー

うっしっし
ロングパンツ買っちゃった☆
次回は夏仕様でいきまっせ!!
by もっきー (2005-07-21 23:03) 

パキ

買っちゃったぁ?
それじゃ私も夏仕様でいきます。
by パキ (2005-07-22 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。