SSブログ

誰も見たことのない世界を見せてもらいました [シュノーケリング]

 ひよこさんご推薦の『DEEP BLUE』遂に見ました。「誰も見たことのない世界」はすでに多くの人が見た世界になってしまったようですが、そんないちゃもんを無意味にさせる nice!nice!nice! な世界でした。
 どのシーンも本当に見たことのないものばかりでしたが、特にアザラシがシャチに10mぐらい放り投げられるシーンは、物悲しさに身震いを感じつつも感動してしまいました。

 規模は全然違うけれど、シュノーケリングで見ることができる世界も同様に感動を与えてくれます。
 昆布の林の中を見え隠れするハコフグ。音もなく一直線に泳ぎ去っていくボラのカップル。海底をスルスルと歩くタコ。手に触れることは出来ないけれど、そこに展開する生きた物語を眺めるだけでも、何かが満たされていくのがわかります。
 
 東京に住んでいると、人間は自然を制御できるかのように勘違いをしてしまうけれど、人間が押さえ込んでいる自然なんて本当に小さな小さなものでしかないんだと思い知らされます。

 人はもっと自然に対して謙虚であるべきだよね!

 日曜日、相棒と潜ってきました。台風の影響でうねりが出ていて視界も悪かったのですが、イワシの群れやカラフルな魚も増えシュノーケリングシーズンも本番になってきました。週末は水中メガネを持って海へ行こう!


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

miuta-kuma

うん、海はいい。
前も言いましたが、うちの実家はほんと大自然の中なんです。
近所に家10件位しかないしw
実家に帰るといつも思います。
自然の音って耳に優しいし、自然の色って目に優しい。
けど、一旦荒れ狂うとほんと人間の力ではどうしようもないもんですよね。
コントロール出来ないから、美しいのかもしれませんね。
by miuta-kuma (2005-07-26 03:12) 

『DEEP BLUE』はいいですよね♪映画館で観るとまた感動倍増って感じがしますが…
by (2005-07-26 03:25) 

人間が作ったものも、神でさえも、自然の前では無意味なんだなって思えるときがあります。
建築を造ることは一番の環境破壊とされていて、じゃあエコでいこうよと自然に配慮した建築をつくろうよとかいう動きがあるとか・・・。
そんなことすらも人間の驕りなのかなぁと思ったりする今日この頃です。
唯一、絶対に近い存在ですよね。自然って。
あぁ、キレイな海に潜りたいなぁ・・・。
by (2005-07-26 06:33) 

miyoko7

nice!nice!!nice~!!!
嬉しい!!オススメを見ていただけたのも!
それに共感してくださったのも!!めちゃくちゃ嬉しいです!!!
アザラシも凄かったですよね~☆深海魚のなにやら光線を
飛ばして獲物を捕るのも凄くない??ウヒャ~ッ!!
なんだか興奮しちゃってるわ☆
ヒッヒッフ~ゥ~・・・
落ち着きました・・・
えええ???
> 昆布の林の中を見え隠れするハコフグ。音もなく一直線に泳ぎ去っていく    ボラのカップル。海底をスルスルと歩くタコ
このセリフすべて私の心を鷲掴み!!!
昆布の林でハコフグとおにごっこ!ハコフグと目が合っちゃったら☆
にらめっこは勝てないね!タコって擬似態でしょ?そんなのも
見つけられちゃうんだ~ぁ~!!!ワクワク☆
>人はもっと自然に対して謙虚であるべきだよね!
そうそう!!・・・謙虚?・・・あっ!でもそうか!!
謙虚な気持ちを持てればこそうまく共存出来る様な素敵な世界に
なってたかもなのにね。。。折角、脳を貰ったのだからね。。。
こないだちょっとお出かけして自然博物館に行ってきたよ♪
山の中にあるの。虫網持って、虫かご持って散策してたら
警備員が現れて、自転車も網もカゴも持ち込み禁止です。
自然を守るためにご協力ください。
って!!山に建物建てて、コンクリで埋め尽くして、
それのが自然破壊ではないのかい??って不愉快になりました!!
って、今日長いよね!!ごめりんこ ^^;
ありがとう☆
by miyoko7 (2005-07-26 09:51) 

spur

海! 母なる海・・なんて昔の言葉みたいで気恥ずかしいですが
今も(この言葉も、海も) 健在なんですね。
これからも生き生きした海レポ、お願いします。
by spur (2005-07-26 14:13) 

チョコタ

私も、『DEEP BLUE』、見たいと思っていたんです!!
パキさんの記事を見て、すごく見たくなってきました^^
そして、シュノーケリングもいいなぁ~^^
っていうか、キレイな海が見たい・・・。
by チョコタ (2005-07-26 19:22) 

もっきー

潜るときに切っても切れないのが漁師さん。
彼らの生活の場で遊ばせてもらってるのだから、生活を脅かすような行為は避けるべきですよね。
ときどきサザエとかウニを捕ってる人がいるけど、猟師にとっては財産みたいなもの。こちらからすれば自然のものだって思うかもしれないけど、実際は猟師たちが努力して守ってきた海の財産だったりする。

でもこういうことって、知る機会がないんだよね。

実はもっきーも昔は知らずに貝を捕ってました(ToT)
by もっきー (2005-07-26 19:29) 

パキ

>みうたさん
自然に包まれた子供時代って素晴らしい!
私も実家に帰って犬の散歩とかしていると、気持ちのコリがほぐれてきます。
「コントロール出来ないから美しいのかも」ホントそんな気がします。

>aikaさん
今更ながらに映画館で見ておけばって思ってしまいました。ロードショウ時は存在も知らなかったんですけどね。

>リオ・T氏さん
何も作らないことが真のエコ。でも共生の道は必ずあると思うんですよね。
驕りを自覚しながら、そういう道を切り開いていく建築ができたらカッコイイですよぉ。
煮詰まった時には海にいきましょう♪

>妊婦さん
産まれそうですか?ウフフフフ
ようやく見ました。DVDを買おうか迷っています。

予算消費を目的としている国や地方の政策では、目に見える形が必要になってしまうのでしょうねぇ。森の入り口で双眼鏡を貸し出したり、海の前で水中メガネを貸し出すだけで立派な自然博物館になると思うんですけどねぇ。

>spurさん
海の懐は深いですよぉ。ちょっとやそっとじゃへこたれません。
海レポがんばります!

>チョコタさん
是非是非見てください。私もお勧めです。
もっと見所を書きたいのですが・・・。とにかく見てください!
私も珊瑚礁の続く海とかも見てみたいです。

>もっきーさん
良いこと言うた。
よゐこの浜口を目指していたんでしたっけ?
by パキ (2005-07-26 21:32) 

素人写真

アザラシがシャチの尾びれで空中に跳ね上げられるシーン,私も印象的でした。
自然界で生き抜くことの難しさを感じさせられました。
by 素人写真 (2005-07-27 23:12) 

パキ

>飛行機雲さん、ようこそです。
私の中で水族館でいろいろなショーを見せてくれるシャチのイメージが大きな部分を占めていました。あの映像とクジラの子供ハントする姿を見て、しっくりとはこない表現ですが「野生の美しさ」に惹かれました。
by パキ (2005-07-28 00:07) 

nyan

パキさんのいない笑点チャレンジは、ちょっとさみしいわ。。
by nyan (2005-07-30 10:05) 

パキ

ちょっとだけですか~♪なあんて・・・。
うれしことを言ってくれるじゃありませんか。
次週はもちろん復帰しますよ。
by パキ (2005-07-30 12:24) 

kimiko

>人は自然に対してもとt謙虚であるべきだよね!

ほんとうにそう思いますね!
by kimiko (2007-11-28 09:18) 

パキ

>kimiko さん
自分で書いておきながらついつい忘れてしまいがちです。
思い出させてくれてありがとうござります。
by パキ (2007-11-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。