SSブログ

定期入れ その3 [こんなん作りました]

 製作依頼がきました。

 依頼者:「その定期入れと同じのが欲しい」
 パキ  :「えっ?同じのぉ?・・・ヤダ」

 ということで、今回はおしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ウソです。もちろん。
 前回の定期入れ使ってみると、サイズや使い勝手に気に入らないところが出てきたので、そこを修正して型紙から作り直しました。( to spurさん 細かい部分まで気を使うようになって製図のおもしろさがわかってきたような気がします。 )

 


 今回はいろいろと試してみました。革の裁断前にワックスを数回に分けて塗りこんでみたり、仕上げ時に縁の角を落として丸みを持たせたり・・・。ワックスが上手く馴染んで前回より色合いが良くなったような気がします。
 
 反省点:道具の油で革が汚れてしまった。
      飾り線がずれて定期の出し入れ部分にキズをつけてしまった。
      革が1枚だけの部分を縫う時に力が入りすぎてシワがよってしまった。

 製作工程を写真に残そうと思ったのですが、1人でカメラの準備しながらの製作だとどうも集中できないので次回以降、自分用の作品で。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 9

コメント 14

AR

確実に腕をあげてますね~。スバラシイ。

コンチョ作ったら、それ使って何か作って~~。
ダメっすか?
by AR (2005-08-13 11:32) 

miyoko7

凄い!!私はその切り口?の滑らかさに感激したんです!!
ので、製作工程!特にカットしてるとこが見たかったです~
うんうん!いい色ですね♪
そこまでくるとやっぱ印が欲しくなりますね~☆
私も今日は何かして遊ぼうかな~イヒヒヒ
by miyoko7 (2005-08-13 11:39) 

yuto_papa

使いやすそうー
ユウトのムシキングカード入れも作ってください。
あとオレっちの名刺入れとー嫁の免許書入れとーそれからそれからー
あ!財布もいいなー携帯カバーのかっこいいのも欲しいしー
んでもってデジカメの皮ケースってのかっこいいなー!
by yuto_papa (2005-08-13 12:34) 

SHIHO

はじめまして、お邪魔します!
いいなー、私のもお願いします!定期入れ&お財布おそろいで。
来週からまた通勤生活復活っぽいので。
そう言えば、腕時計のバンド作ってる人がいたなぁ。
by SHIHO (2005-08-13 21:53) 

miuta-kuma

やっぱ綺麗だなあ~。
手にしっくりくるんだろうなぁって想像してました。
いいな、いいな。
by miuta-kuma (2005-08-15 23:20) 

愛…ですね、愛(^^)
by (2005-08-15 23:49) 

spur

製図、楽しくなってきましたか( ̄∇+ ̄)vキラーン
頭の中で展開図を描く時って、幸せアドレナリンが出ませんか?(笑)
それにしても 毎回、反省点をご披露なさっていて
さっぱりとした男らしさを感じますね!

>製作工程を写真に残そうと思ったのですが、

あーーっ同感。
撮るのって案外時間かかりますものねぇ。
by spur (2005-08-16 01:13) 

パキ

>AR さん
コンチョと組み合わせるとなると革の方はシンプルにしないとですね。シンプルにすると良し悪しがハッキリと出るんですよね。もっと腕を上げねば。

>ひよこ さん
使っているヌメ革は、ヤスリがけが可能なんです。大まかにカットした後、一生懸命ヤスリをかけると滑らかになるです。
色、良いでしょ♪革も日焼けするらしくワックスして日向においておいたらこんな色になりました。

>yuto_papa さん
ムシキングカードは名刺と同じサイズだったりしますか?子供受けするものも作ってみたいんですよ。
名刺入れ、アイデアはあります!ちょっと変わった形を考えています。発表は・・・ちょっと時間がかかりそうです。

>SHIHO さん、ようこそです。
女性用の財布もチャレンジしたいです。収納物が多いと思うのでいろいろなポケットをつけたり、飾りもつけたりと楽しめそうです。
腕時計のバンド、私の時計もボロボロなので自分で作ってみたいのですが細かすぎます。かなりビビってます。

>みうた さん
二代目定期入れはSUICAの陰謀で、良い感じに馴染む前に汚れてしまってトホホな状態で使用中です。それもあって今回はワックスでコーティングしてみたです。

>aika さん
そう、愛なんです!フフフフフ

>師匠!
自分、まだまだです。アドレナリンは出てなかったです。今回は製図が上がった時に満足感と爽快感がこみ上げました。
反省点、次回に作る時に読み返すんです。1、2回じゃ修正しきれないものも多いんですけどね・

師匠の写真は自作自撮ですか?
by パキ (2005-08-16 13:17) 

もっきー

今度サングラス入れを作ってほしいな~(結構本気)

だんだんとお店にあってもおかしくない商品になってきているので、どんどん作って腕と自信をつけてくださいな。
by もっきー (2005-08-16 20:29) 

パキ

サングラスケースとな。また形のハッキリしない高等なものを要求しますねぇ。
そのサングラス今度見せてください。
by パキ (2005-08-16 22:15) 

spur

またまたこんばんは〜
うん?
今 使っている、このクマの事ですか? オリジナルベアです。
「じゃいこ」っていうの(笑)
その他の画像も全部撮ってます。ディマージュZ3 だよ
師匠 とはくすぐったいですじゃ!
by spur (2005-08-17 00:01) 

パキ

>自作自撮
はちょっと略し過ぎました。
spurさんのブログは製作中の写真が多いですよね。あれはタイマー撮影ですか?
「ジャイコ」さんは顔見知りですよぉ。その後冒険には出掛けているのでしょうか?
by パキ (2005-08-17 20:14) 

けい☆彡

私も作りたい。。。
財布をハンドメイドオーダーで作ってもらったことあるけど、もう約10年使っているのでそろそろ欲しい。
by けい☆彡 (2005-08-17 23:16) 

パキ

ハンドメイドものは時間と共に味わいが変わっていきますよね。10年使用とは素晴らしいです。どんな具合か見てみたいです。
けい☆彡 さんも是非作ってみてください。私はこの本↓で勉強しながら作っています。
『手縫いで作る革のカバン』 野谷久仁子 著
by パキ (2005-08-18 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。