SSブログ

夢バトン [ブログ企画もの]

 こんばんは、日曜の夜を彩るひと時『夢バトン』の時間です。
 まずはゲストの紹介から
 今宵のゲストは教授さんからのご紹介、架空製作所・所長のパキさんです。

 製作所を立ち上げてからもうすぐ1年。どうでも良いもの作ることと天然だと言ってはばからないギャグを発することに生きがいを求める青年所長にご自身の夢を語っていただきます。
 では早速1つ目の質問から

■小さい頃何になりたかったですか?

 今じゃ所長なんてやってますけど、昔は夢多き少年だったんですよ(笑)。
 いくつかある中で覚えているのは小説家。
 小学校の卒業文集に「小説家になりたい」なんて書いてから、随分と時間がたったもんだなぁ・・・。


■その夢はかないましたか?

 一時期、編集プロダクションで働いていたことがあるんです。でも、文章を書くことはほとんどなかったですね。取材先にちょっとお邪魔した後はライターやカメラマン、デザイナーのところに足繁く通うことが仕事でした。
 その仕事を止めてからしばらくしてHPで小説を書いたりしてたんですけど、いつの間にか止めてしまいました。誰が読んでくれているかもわからずに書き続けられるほど、強い夢ではなかったのかもしれないですねぇ。

 あっ、でも今年からまたブログを立ち上げて好き勝手なことを書いているんですが、それを読んでコメントしてくる方がいるんです。思えば今があの頃の夢に一番近いかもしれませんねぇ。


■現在の夢は?

 何かの職業に就きたいと思うことは無くなったかなぁ。
 ただね、日々の起こる色々なことを楽しめる人間になりたいなぁって。ちょっと漠然としてますよね。


■もし宝くじ3億円が当たったら何に使いますか?

 まさかバトンが回ってくるとは思わず、BE-HAPPYさんが出演した回の楽屋トークで語っちゃったんだよなぁ。参ったなぁ・・・。あの時とは違う使い道を考えるとすると・・・。

 そうだなぁ、パキごろう王国建設!かな
 地価の安い温暖な土地で、犬や猫と暮らすんです。うん。それで犬猫が日々起こす珍騒動を面白おかしく書けば、昔の夢と今の夢が一気に叶うじゃないですか!
 すばらしい!パキごろう王国万歳ですね(笑)。


■あなたにとって夢のような世界とは?

 ヴィレッジ 『VILLAGE』って映画観たことあります?



 

 

 

 あの世界観が私が思う夢のような世界に近いと思うんです。ただね。あの世界も「語ってはならぬもの」という敵が存在することで村のバランスを維持しているんです。そういう相対する存在なしで人々が繋がっていられるような世界。それが私にとっての夢のような世界ですね。


■昨晩見た夢は?

 私、毎晩のようにフルカラーの夢を見るんです。しかも臭いや味、音もあるんですよ。 ただ、細切れのショートフィルムよりも脈絡がなくて、いつもすぐ忘れてしまうんです。で、今朝は忘れないように見たシーンをメモったんですけど・・・。読んでみますね。

・細長いジャングルジムから見下ろした世界
・小さなプールに金髪の少女
・草むらをそよぐ風
・芋虫が腕を這い、雨が降る
・口のない友

 ね、脈絡も何もないでしょ。繋がりもとてもあやふやなんですけど、連続した物語の場面なんです。


■この人の夢の話を聞いてみたいと思う人。

 えっ?もうおしまいですか?

 エーッ!

 ありがとうございます。えっと、それじゃ私の師匠でもあり、夢を紡ぐ職人spurさんをお願いします。

 

 ※CMの後はパキさんを交えた楽屋トークをお楽しみください♪


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

さすがパキ兄さん、夢の内容もかっこいいですねぇ!
無音映画のような世界観?イメージで言うとジョルジオ・デ・キリコの絵みたいな?
どうりで、兄さんの文章はたまに小説っぽい表現が使われるなぁと思いました。連載小説またやってみてはいかがでしょうか?
そして、パキごろう王国建造の際は、是非私に設計依頼を(笑)
by (2005-11-13 22:47) 

spur

はうっっ??
さらーーっと読んでしまったあとで、自分の名前を見つけて
慌ててスクロールを戻しちゃいましたよ!
ゆっ、ゆめですかぁ?

・・・こゝろを落ち着けて書かせていただきます・・
笑いをとるのは苦手だよ・・許してたもれ〜〜
あ、今日 浦和のユザワヤに行きました。皮売り場がなかなかの充実度でしたよ。
by spur (2005-11-14 01:04) 

be-happyyy

5つのシーンを組み合わせて短編小説を是非w
会場100人アンケートは無いんですねぇ (´д`)ェェエエ工
by be-happyyy (2005-11-14 11:26) 

パキ

>リオ・T氏 さん
ジョルジオ・デ・キリコ?
私の知らない世界への扉を用意してくれているようで、リオさんがくれるキーワードを検索するの好きですよ。
でもキリコの絵のような世界ではないようです。もっともっと現実的です。

小説は書くよりも読むのが好きだったようです。時々、書きたいことができたらまた。

パキごろう王国は3億円プロジェクトですからもちろんコンペです!でもリオさんは特別招待しますよ。

>spur さん
ゆっ、ゆめです!
でもバトンは現実です。

師匠の夢で一杯やりたいと思っています。ちょっと息抜きが必要かなっと思ったときにお願いします。

浦和は行ったことがないんです。でも充実していると聞くと是非1度は覗いてみたいです。

>BE-HAPPY さん
BHさんの夢のように繋がりがあると良いのですが・・・。

1人だけが当てはまる質問をすれば良いのですよね。え~っと
「寝坊した夢を見たと思ったら現実で遅刻が確実と知るや、しかたないやと2度寝してしまったことがある人」
by パキ (2005-11-14 22:29) 

オープニングとエンディングはタモさんやけど、
あいだは「おしゃれカンケイ」の雰囲気ですねー。
「寝坊した夢を見たと思ったら現実で遅刻が確実と知るや、しかたないやと2度寝してしまったことがある人」
↑これ、ありますよ。だってしょうがないやん(笑)
by (2005-11-14 23:32) 

もっきー

パキごろう王国には犬猫だけ?
ひよことか黒人ボーイはいないの?
それだけじゃ寂しいと思うよ~
by もっきー (2005-11-14 23:38) 

miyoko7

パキパキパッキンパッキンキ~ン♪o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
Mナイトシャマランの作品はちょっと独特だよね♪
好奇心旺盛な青年はご自身?キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
私はオープニング、徹子の部屋かと・・・(゚m゚*)プッ
ので、ずいぶん早口で読んでみましたエヘヘ(*^m^*) ムフッ
浦和のユザワヤは私も一時期かよいました~☆
アクリル絵の具を買いに♪
蒲田より種類豊富だったような。。。グヘヘ
そうそう☆ひよことかひよことかひよことか。。。
キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
by miyoko7 (2005-11-15 11:23) 

もっきー

たしかに徹子の部屋だわ。
パキ子?キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
by もっきー (2005-11-15 21:23) 

パキごろう王国建設www
素晴らしいじゃないですかwww
by (2005-11-16 03:42) 

パキ

>ヒロシ さん
ノリで書いていたら最後でタモさん風になってしまいました。テヘッ。
ピンポイントでヒロシさんがヒットしましたか・・・。私もあるんですけどね。

>もっきー さん
王国で飼われたいのですか?
どちらかというとスタッフで来ていただきたいところですが・・・三食昼寝付き冷暖房なしで良ければペットとして招待しましょう。

>ひよこ さん
独特ですね。彼の作品は私の中で「すぐにでも2度目を見たくなる映画」の上位には入っていますよ。

「ルールル、ルルルルールル、ルルルルールールールールーーー♪」

私はユザワヤ津田沼派だったのですが、もう2年ぐらい行ってないです。アクリル絵の具、もっと近場で手に入るところがあると思うのですが・・・。散歩がてらに行ったのかなぁ。ウシシ。

ひよこさんもペットとしての入国希望ですか。

>もういっちょ
無理に「子」を付ける必要は皆無です。

>aika さん
スタッフでの入国をお待ちしております。
なにせ3億当たった上に、印税まで入ってくるはずなので給与ははずみますよ。
by パキ (2005-11-16 23:22) 

津田沼は大学1,2年のとき住んでたんでユザワヤ行ってましたよ。
とか、微妙なところに乗っかってみたりw
by (2005-11-20 11:23) 

パキ

>リオ・T氏 さん
返事が遅くなってしまってすみません。
元、津田沼ッ子!それではもしかして「なりたけ」に行ったことありますか?ユザワヤの帰りなど、行ってみようと思いつつ行列を見るたび肩を落として帰ってきてしまいます。美味いラーメンは大好きだけど行列は苦手です。
by パキ (2005-12-11 23:16) 

教授

リクエストしておきながら遅れること一ヶ月。大変失礼しました。

パキごろう王国建設の際にはお祝いにうかがいますので、ぜひご一報を。
かるかんとほねっこ持って行きます。ナレーター役で使ってください。

楽屋トークが一番盛り上がりそう。。。
by 教授 (2005-12-12 19:04) 

パキ

>教授
1ヶ月前の記事にまでコメントいただき幸甚です。
と言いつつ教授ならコメントしてくれると思って、限定公開してしまいました。
ナレーターは実は自分もやってみたいので、どちらの低音ボイスが心地良いか勝負して決めましょう!
by パキ (2005-12-12 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

腕時計のバンドお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。