SSブログ

ポテトチップスって・・・ [だれか教えて]

ポテトチップスって野菜なの?

1日の野菜の必要摂取量に含めて良いのかしらん?


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

もっきー

湖池屋ののり塩味を例に取ってみると、原材料は 馬鈴薯(遺伝子組換えでない)、植物油、食塩、青のり、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に大豆を含む)。比率の大きい順番で入っているらしいので主原料は馬鈴薯ということ。ということで堂々と野菜に含めていいと思います。
しかーし、80g中カラカラに乾燥した芋が占める割合はどれくらいなんだろう?
そのなかには油やらなんやらがたーくさんなわけだから、純粋な野菜としてはものすごく少ない量になるんじゃないの?

ところでなんでジャガイモって書かないで馬鈴薯なんだろう。
それこそ教えてほしい!!
by もっきー (2006-04-04 23:39) 

miyoko7

ジャガイモってたって、種類はいっぱいあるじゃない♪
澱粉質の多い種類が馬鈴薯。
とかなんとか・・・・ヘ(゜◇、゜)ノ~ ウケケケ
含まれないんじゃないかなぁ~・・・
片栗粉も原材料は馬鈴薯。
だからといって、あんかけ等にした時に1品目として数えないよね?
ん?なんかポイントが違うような気がしてきた。
だってさ☆新婚さん♪なのに、ポテチを野菜として摂取しようと
してるの?あららら~o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
固揚げポテトがお気に入り♪
by miyoko7 (2006-04-05 08:44) 

んー。じゃがいも好きな私ですが
ポテトチップスは野菜に入れないように気をつけます。
じゃがいもが大好きなので、定期的に摂取しないと
落ち着きません…そんな時ポテトチップスで乗り切りますが
明らかに塩茹でよりもカロリーが高すぎて…
やっぱりあれはスナックですよね。。
by (2006-04-08 10:06) 

パキ

>もっきーさん
原材料からの分析が専門的かと思えば、「含めていいと思います。」ってなんか歯切れがわるいですね。
それと摂取量を計算する時は口に入れた重さなのか、水分を含んだ原料の状態の重さなのかも気になります。

馬鈴薯という名前は、その昔、まだ芋掘りを手作業で行っていた頃、初めて開墾の手伝いをした馬がじゃが芋に似た鈴をつけていたことからついたんですよ。

>ひよこさん
う~む、ひよこさんも専門的だけど・・・。
片栗粉はそういう原材料名に収まってしまっていますよね。

バナナをおやつに含めるかの議論と一緒で、ポテトッチップスはおやつなのかおかずなのかという議論で、おかし制限からポテトチップスを救いたいんです。

>aikaさん
スナックと言い切ってしまう方が現れるとはしまった。
でもaikaさんもポテトチップスがお好きなら、野菜と決め付けて正々堂々大量に食べましょう!
カロリーはフランス料理とかを食べたと思って気にしない気にしない。
by パキ (2006-04-08 20:59) 

教授

野菜ですよー!
きわめて体に悪い油分たっぷりの、市場には出回ることができない最悪レベルのじゃがいもばかりを厳選した純度10%以下のレッキとした野菜です!
どーぞ、ご安心を。
                            ・・・でも教授も食べるけどね。
by 教授 (2006-04-16 05:56) 

パキ

>教授
ふふふ、先日からおやつダイエットを始めてポテトチップスも10日以上食べていません。なんだか体の中から健康になった気分です。

・・・でも戸棚には3袋入っているんですけどね。
by パキ (2006-04-19 00:14) 

be-happyyy

ども。 ごぶさたです。
せめて、「サッポロポテト・ベジタブル」にしていただきたい。
ちなみに今のお気に入りは焼酎お湯割りのつまみに
『芋けんぴ』です。
by be-happyyy (2006-04-20 10:34) 

パキ

>BE-HAPPYさん
「サッポロポテト・ベジタブル」の方が野菜含有率が高そうですね。
芋けんぴ、私も好きです。BUT干し芋は大好きです。焼酎に合うかは・・・お試しあれぇ~♪
by パキ (2006-04-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。