SSブログ

オーシャンズ13 [こんなヤツと仕事がしたい]

 6月をもって後輩が1人会社を去ることになった。
 通年で社員募集をかけつつも新規の採用はここ2年近くゼロ。全くなし!その間に辞めていった仲間が3人。そして今回4人目。

 「こんなヤツと仕事がしたい」なんてことは言ってられず、「とにかく誰か一緒に仕事をしてくれぇ」と口から出かかる言葉をぐっと堪えて考える。こんな時こそじっくりと対策を練る必要があるはず。
 世間は好景気。大手が採用を増やしているこういう時期は中小企業の採用は厳しい。ただ、中小だから入社したいという私のようなひねくれ者も少なからずいるはず。そういう人にいかにアピールしたら良いのか?


 Q.あなたは求人誌を見ています。給料や福利厚生では他社と目立った違いはないのに、ある中小企業の面接を受けてみたいと思いました。さてその企業の募集にはなんと書いてありましたか?


 私の答え
「オーシャンズシリーズの3作目のクランクインに合わせて、○○○株式会社は6月に13人で再スタートします。4作目5作目の主役を目指して私たちと一緒に働いてみませんか?」

いまいちどころか誰も来ないな・・・


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

ε=(>ε<) プーッ!!
おもしろい!現実的に入社するかは別にして、興味はそそられるので
面接には行くかも(!?) ε=(>ε<) プーッ!!
by (2006-04-24 09:00) 

もっきー

もっきーが面接に行ったとしたら、
『で、ブラピ役は誰ですか?』
と必ず面接時に質問するでしょう。
そして挙手した人の顔を見て、辞退するでしょう。
by もっきー (2006-04-24 14:56) 

私もそういうひねくれ者ですよ。シュウカツの時、大手蹴っちゃいましたし。
例えば、会社説明会にくる時に、スーツで来ないでーとか・・・
もしくは一言、
「やりたい事をしてください」
とかですかねぇ?
by (2006-04-24 17:21) 

パキ

>cookieさん
まずは、面接に来てもらうのが目的なので大・成・功!カナ?
後輩獲得のためなら2の手3の手も考えてお待ちしておりますので、是非是非面接においでください。

>もっきーさん
もちろん私が挙手します。だって私以外には考えられないでしょ。
もし、それで応募者の顔が曇るようなら「持ち回りで次はあなたにお願いするかもしれませんよ」って振ります。うれしそうな顔を見せたらこちらの思うツボです。

>リオ・T氏さん
やっぱりフレッシュマンの意見は良いですね。「やりたい事をしてください」は社会人10年目のおっちゃんからはなかなか出てこないです。ちょっとパクって「やりたいことを持参で面接にいらしてください!カモンカモン」なんて載せてみたいです。
by パキ (2006-04-25 22:35) 

kugna

こんにちは。
大企業でも、零細企業でも働いたことがあります。
大企業は「労働基準法」に守られてラクチンでしたが、
仕事はぬるま湯的で「つまんない感」がつきまといました。
零細企業は、薄給かつ大忙しでしたが、
本当にやりがいのある仕事にどっぷり浸かれて、
大変楽しかったのです。
私的には小さい会社で、
社長にも自分の意見をきちんと伝えられる環境で、
お仕事したいなぁ・・・・・
by kugna (2006-04-28 10:11) 

miyoko7

wwwあれいいよね♪
昔CMで言ってた
『社長のように働き、王様のように遊ぶ!』って♪
まぁどこの会社も社長はあんま働いてない気がするけど(≧∇≦)/ ハハハ

今月いっぱいで消えます☆
今までいっぱい遊んでくれてありがとう♪
また今度みんなで飲みにゆきましょうね☆うししし
by miyoko7 (2006-04-28 23:15) 

パキ

>venerdiさん
大手の会社で常駐で仕事をしているのですが、「労働基準法」のからみで、みなさん早く帰ることが多くなりました。おかげでここ数年私も無茶な残業が減りました。
小さい会社は、仕事の全体的な流れを掴むのにもってこいですよね。瑣末なことまでやらなければならない面は否めないですが、仕事にはどっぷり浸かれますね。

>ひよこさん
うちの会社の社長はよく働きますよ。現場に出すぎ感はあるので良いとばかりは言い切れませんが・・・。さらに最近、会社で唯一の経理が骨折で数ヶ月リタイヤしてしまい。社長業のかたわら経理も兼ねたりとフル回転しています。

ブログ終了、教えてくれてありがとう。
ひよこさんの、はちゃめちゃ感の中に1本筋が通った記事はとても好きでした。コメントに対しても一人一人丁寧に対応していたりとブログ仲間として学ぶことも多かったです。
去ってしまうのはとても寂しいけれど、そう決めたのには並々ならぬ理由があるのでしょう。
ご近所ではなくなってしまったけれど、いつでも飲みに行きましょう♪もしPCが使える環境ならここにも時々で良いので遊びにきてくださいね。
by パキ (2006-04-29 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。