SSブログ

ドキドキしちゃう? [偽善者の日記]

まだまだ緊張しぃの人ぉ~~~手を挙げてっ!

 

 

 

 

 

 

 


ハイッ!

そうだよね。そんな一朝一夕に緊張が押さえられたらこれまで苦労してないよね。
そんな私とあなたに2つめの緊張解消法。

 

 

と、その前に質問

Q1.あなたはどんな時に緊張しますか?

Q2.緊張している自分をどう思いますか?

 

ちなみに私は、

 

A1.仕事で関わっているお客さんや複数の人がいる前で、自分から話を切り出さなくてはならない時

A2.10年近くの経験があるのにちょっと情けないなぁ。とか、ちょっと後輩には見られたくないなぁ

 

 さて2つめの方法、それは自分の緊張を詳しく知ること。
 知るだけで良いの?という疑問もありますが、良いのです。

 Q1では、自分の緊張のパターンを掴みます。たとえば私の場合、お客さんからの質問に対して答える場合は特に緊張しません。同じ人に対する場合でも、状況によっては緊張しないということがわかりました。緊張しぃの人はあるパターンにはまった時の緊張が記憶に残って、いつでも緊張してしまうと思いがちですが、実は緊張するのは限られた状況だけだと気づくだけでも気持ちがずっと軽くなります。

 Q2は緊張している自分に対するイメージが妥当なのかを考えます。自分自身を縛り付けている意識を知り、もっと他の考え方をすることもできるのではないかと。単純に経験と緊張を結びつけて良いのか?とか実際には後輩には普通に見えているのでは?とか。
 これらの質問の答えにさらに「なぜ」を繰り返し、答えの中に抱えている見栄なんか見つけて「くだらないなぁ」なんて思えたらしめたもの。

 どちらかというと押さえ込むのではなくて緊張そのものを受け入れて、”緊張はしているけれどそういうパターンに入り込んだのだから、今日のところはいたしかたなし。とにかくやるべきことはやろう”と開き直れるようになったらOKだそうです。

 この方法は認知療法と呼ばれているものを、臨床心理士の先生が会話の中でアレンジしてくれたものです。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

もっきー

切羽詰るとしゃべろうしゃべろうとして、わけわかんないことを口走ったりします。そして自滅…
パキさんの言うことをよく聞いて、がんばらなくっちゃ(^-^)
by もっきー (2006-06-08 22:32) 

何故ばれるんだろう・・・

Q1→心おけない方に自分の能力を測られる様な質問をされた時
Q2→え?え?どうしたらいい?え?あ~解んない!いや~~~~~~!!
って、てんてこ舞いになり余計顔真っ赤・・・あちゃちゃ~・・・

ねぇねぇww
パッキン♪
ディープブルーの未放送?バージョンあるの知ってる?
ブループラネットって分野に分かれてDVD出てるんだけど
もち♪私は深海のをかりてみたよ♪
すごいよ!感動したよ!おすすめナリ☆
by 何故ばれるんだろう・・・ (2006-06-12 20:17) 

パキ

>もっきーさん
世の中にはわけわかんないことを口走りきってしまうツワモノもいます。学ぶべき対象の選定には十分な注意が必要かと・・・

>何故ばれるんでしょうねさん
シャアにニュータイプかどうかを測られているのですか?
シャア専用として赤くなっていたりして・・・おそまつ

ブループラネット?知らん知らん。やっとレンタルショップの会員になったので、今度探索してみます。
by パキ (2006-06-15 00:11) 

兄さん、おいら、ちょっとへたれていたよ。
ちょいと、頑張ってみるよ。
でも、ブログでは愚痴っちゃうかも・・・

リンク先の記事読みましたよ。
あざーーす!
by (2006-06-21 00:07) 

パキ

>リオ・T氏さん
「へたれる時もあるさ、人間だもの」とみつをが言ったか言わなかったかは知らないけれど、頑張れると思った時はがんばろう♪
リンク、参考になったのならうれしいです。
by パキ (2006-06-21 23:41) 

kimiko

はぁーーーーーい!(#^_^#)/

目茶メチャ緊張するほうですー。
大勢の前でなにか喋らなくちゃならないとき
声が前に出ていきません。(>_<)
by kimiko (2007-02-05 14:25) 

パキ

手を挙げちゃいましたね。kimiko さん!
なんだか似たもの同士ですね。私も今こそこの場で話さなければと思うと、声がひっこんでしまいます。それでも無理に出すととんでもないしゃがれ声になってまわりが引きます。

声が前に出ないなら、音速より早く後ろに下がれば前にでるかも・・・ゴメンなさい。
by パキ (2007-02-06 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。