SSブログ

イワシがいない [シュノーケリング]

 シーズン初のシュノーケリングはボーイスカウトの少年達と遭遇。
 捕まえたカニやエビ、それから貝で味噌汁を作って自然を味わう趣旨らしく、磯のあちこちでワイワイガヤガヤ。必死に具材を探すかたわらで浜辺で異彩を放つ我々にも興味深々。

 エントリした背後から少年の叫び声。
「ダイバーのお兄さぁん!何を探してるんですかぁ?」

・・・素晴らしいぃ
何ひとつ間違っていない。

 我々はダイバーで、そしてお兄さん!
 密漁者ではないので「何が捕れるんですか」ではなく「何を探してるんですか」はパーフェクトです。

 しかぁし、お兄さんはシャイだった。
 数10人の視線に向かって返事を返すことはできなかった。
 ゴメンよ少年。

 この場を借りて質問に応えよう。お兄さんが探しているのは

 

「ろ・ま・ん」

 

「男のロマンです」



<海日記>

 イワシが不漁だとは聞いていたけれど、本当にいない。
 この時期潜ると、中指サイズのイワシの大群に囲まれて、他の魚がいなくてもイワシにだけはうんざりするほど会えるんだけど・・・。シーズン初のシュノーケリングで出合ったイワシは20匹ほどの集団のみ。どうなってるの?

 

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
毎度面白いです。 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

イワシなら、「しながわ水族館」で気持ち悪いほどグルグル泳いでいました。
とても美味しそうでした。 ε=(>ε<) プーッ!!
by (2006-06-28 13:18) 

パキ

>cookieさん
毎度どうもです。
イワシって、時々あごがはずれるほどのあくびをしますよね。その瞬間が見たくてグルグル回っているヤツから適当なのを追いかけるのですが、いつもターゲットは別のところに現れます。間の悪い男です。
by パキ (2006-07-02 00:07) 

もっきー

ある漫画でイワシ、サンマ、サバの大衆魚は定期的に不漁になるけれど、どれかしら大漁のものもあるので心配することはないと書いてありました。
だから、Don't Worry. Be happy!
by もっきー (2006-07-09 21:29) 

サーハーは諦めましたw

まぁ!なら私もおねいさんでOK?∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
ふ~ん。たまに息子っちが質問して無視する方が
いらっしゃるけど感じ悪!とか思ってました。
「シャイ!」なのねw
子供相手の時だけはあがり症克服してくださいなw
と、いうことで、隠れてるんじゃない?ww
今年の鰯はシャイなんじゃない? なんちてwww
by サーハーは諦めましたw (2006-07-10 14:42) 

パキ

>もっきーさん
ある漫画?ゴルゴ?
食べるならイワシとアジが好きなんでこの2種類の大漁が続けば良いなぁ・・・

>おねいさん
もちろんOKです。言い切ることと思い込むこと、そして信じることが大事です。
今年のイワシはシャイなのね。それなら合点がいきます。
昆布の隙間にあやしげな瞳があったのですが、ヤツらに違いない!

ちなみにサーハー諦めるの早すぎでは・・・
by パキ (2006-07-12 22:41) 

チョコタ

シュノーケリング、行ってきたんですね~(^▽^)
先日、買い物先で見つけちゃいましたよ、シュノーケリングの道具たちを・・・。
勢いで買ってしまおうかとも思いましたが、やっぱり落ち着いて考えることにし・・・。
結局、水族館に行った私です・・・( ;_;)
by チョコタ (2006-07-24 20:08) 

パキ

>チョコタさん
勢いは大切です。特にそれがシュノーケリングの道具なら、勢い余って3セットぐらい買ってしまえば友達も誘って楽しめますよ。と書きつつ実は私も堅実派。お買い物はじっくり考えてからでないと手が出ません。
どこの水族館ですか?水族館も大好きなのでお勧めがあったら教えてください。
by パキ (2006-07-24 22:47) 

チョコタ

先日、私が行った水族館は、八景島シーパラダイスにあるアクアミュージアムです。
姪っ子と一緒に行きました・・・(^_^;)
「シロイルカ4(フォ~)」なんてものをやっていて、しっかりと見てきちゃいました・・・。
しかも、最前列で・・・。
もちろん、ノリノリで・・・v( ̄▽ ̄;)v
沖縄の沖縄美ら海水族館は良いみたいですね~。
行ったことはありませんが・・・(-_-;)
by チョコタ (2006-07-25 23:51) 

パキ

八景島シーパラダイスは行きたい行きたいと思っています。
「シロイルカ4(フォ~)」よりは「シロイルカショー(同じ?)」を見たいです。

沖縄美ら海水族館は良いですよ。特にバックヤードツアーへの参加がお勧めです。イルカの生態を勉強した後にイルカと戯れる時間があるんです。
by パキ (2006-07-27 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。