SSブログ

通勤電車 [・・・なこと]

 信号機故障の影響で、代々木上原行きの普通電車は定刻の5分遅れでホームに滑り込んだ。窓から覗いた車内はすでに満員。カバンを抱え車内へと踏み込んでも1mも進むことは出来なかった。
 本を開くスペースもなく、電車の揺れに身を任せるしかない。さて、どうしたものか?

 そういえば、インド人は2桁の九九を暗記しているらしい。最寄の駅まで45分、とりあえず11×11から99×99まで暗算してみるか。11×11=121、11×12=132、11×13=143、11×14=・・・
 膝が折れて、眠りに落ちたことに気がついた。迷惑そうな視線を送るおじさんに目礼。
 九九は無理だ。また眠りに落ちて、斜め前の無造作ヘアの若者に寄りかかろうものならボコられるのは確実だ。その想像だけで眠気も吹き飛んだが、もし可能なら恐怖ではなく胸躍るような出来事で眠気を葬りたい。

 気分を盛り上げることが重要だ。態勢すら変えられない不自由さから開放されるような自由な発想が必要だ。

 そういえば、ヨガの基本は呼吸法にあるらしい。鼻から大きく吸い、口からゆっくりと吐き出す。日本に古くからある丹田呼吸法に近いかもしれない。
 目をつむり、肺の中の空気をゆっくりと吐き出す。もうこれ以上何も出ない状態まで吐き出して、力を緩めると肺が新しい空気で満たされる。いっぱいに吸い込んだ状態で10秒ほど止め、また吐き出す。吸う時には気分が盛り上がるようなイメージを、吐き出す時には精神が安定するイメージを浮かべながら・・・
 目を開けると、前の女性がくすぐったそうに首をすくめている。どうやら吐息が彼女を直撃していたらしい。痴漢に間違われる前に呼吸法終了。

 どうせなら体を鍛えよう。ここ最近、職場までの往復で歩く計20分が一日の総運動量といえるほど運動不足だ。

 そういえば、踵を軽く上げ両足の親指の付け根に重心を置くと機敏な動きがとれるらしい。心持ち膝を曲げ気味みにする。電車の揺れに合わせて体も動いていたのが嘘のようにピタリと停止。脹脛の筋肉に張りもあり、若干の筋トレにもなっているかも・・・
 突然、電車が大きく揺れた。前につんのめりそうになるのを親指で踏ん張って堪えたところに逆側の揺れ。バランスを失って踵を着いたところに後ろのサラリーマンの革靴。「チッ」舌打ちが響く。ゴメンンサイ

 通勤電車で何か変わったことをしようというのが土台無理な話だった。軽く目をつぶって揺れに身を任せ、最寄の駅に着くのを待つのが電車だ。

 そういえば、ここが最寄の駅だ。一歩を踏み出す前に当然のように扉は閉まる。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 7

ふむふむ…
あの沿線かな?と。私も以前はあの沿線に住んでいて
毎日通勤ラッシュと戦っていたので凄くよくわかります!
私の経験だと、そこと
東急田園都市線渋谷行きと
西武新宿線の新宿行きの
朝のラッシュは
私鉄の3大コミコミ電鉄かと思っていますw

ラッシュって辛いですよね…
by (2007-05-16 08:42) 

kimiko

電車は年に数回しか乗ることはなくなりましたが
たまに都心まで乗ると行きは車窓が気になって楽しいです。
ただ、帰りに通勤ラッシュと重なると・・もう地獄の苦痛(汗)
いかに日ごろ鍛錬してないかを再確認します(^^;
若かりし日。
急ブレーキの車内でよろよろと走り出し見知らぬオジサマの膝の上に座ってしまったことが・・(大汗)

呼吸法・・・たしかに痴漢と勘違いされそうですね!(爆)
by kimiko (2007-05-16 08:50) 

でにす

> 一歩を踏み出す前に当然のように扉は閉まる
え?↑降り損なったって事でしょうか???
遅刻しませんでした?
本当に通勤電車は“痛”勤電車ですよね・・・。
お疲れ様です。m(__)m
by でにす (2007-05-16 12:11) 

ぴよ

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!
パッキン♪パッキンに似てる方を見かけたのよ!
したらね!!その方チャリに乗ってたんだけど
4号渡ってる最中に思いっきりズガガガ~~ってこけたの!!
パッキンナイスだよ!かなり面白いこけ方だったよ~
ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
あ~わらかしてもらった♪
あっ通勤時間を楽しくする方法?
関係ないけど私は暇んときに、八ヶ岳に別荘ほしいなぁ~
そこにはさ、囲炉裏とか作っちゃってさ、わらぶき屋根でさ、
土間でさ、釜でご飯とか炊いちゃったりしてさ、
客室は2つあると便利よね♪
とか色々考えて一晩眠れないくらい時間を過ごしたよ♪
白昼夢って幸せ♡
by ぴよ (2007-05-19 21:31) 

パキ

>AnneMarie さん
そうですかあまり細かいことを決めずに引っ越して1年。3大コミコミ電鉄沿線だったとは・・・今更ながらに引越しは計画的に!と思います。明日からまた勝ち目のない戦いに出撃します。

>kimiko さん
通勤電車は2回大きな川を渡るのですが、その時の風景が好きです。河川敷でゴルフの練習中の人がいるのですが、朝から仕事もせずにホントにマッタクうらやましい!
着地したのが私の膝でなくて良かったです。骨ばっているのでケガをさせてしまったかもしれません。

>frescura さん
朝は就業時間より早めに出ているので乗り過ごしても大丈夫なんです。考えごとをしていると、最寄の駅だと分かっているのに「降りなきゃ」という意識に結びつかない時があります。ちょっとおバカかもしれません。

>ぴよ さん
ひどい!見ていたのなら声を掛けてくださいよぁ。結構恥ずかしかったんですから。
白昼夢でごはんが3杯はいけそうですね。八ヶ岳は寒そうだし、客間の1つは床暖房にしていただけると助かります。あと食事は地元の旬の野菜主体でお願いします。
by パキ (2007-05-20 14:28) 

もっきー

耳に息を吹きかけてくる人はいませんでしたか?
パキさんの布教活動も思うように根付きませんね。
by もっきー (2007-05-21 22:59) 

パキ

>もっきー さん
私の布教活動の浸透率の悪さは、市販の育毛剤に匹敵するものがあります。「耳に息」は時々思い出したように実行しています。
by パキ (2007-05-22 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。