SSブログ

簡単、アウトドア料理成功編 [シュノーケリング]


 『ドキリともしない男2人の素潜り大会』と化しているシュノーケリングツアー。ゲストがいる時の食事は近くの漁港で買った魚介類を使ったBBQなどで盛り上げるのだけれど、いかんせんこなれた2人だけだとレトルトカレーとインスタント味噌汁とかで手軽に済ませてしまう。
 今回、食事当番を買って出た手前、なにか目新しいものでも作ろうかと考えたのが・・・

 

~~~ ママ―きのこの炊き込み御飯♪ ~~~

☆材料
 マ・マー具たっぷりのきのこのソース 1缶
 グリーンピース 適量
 米 2合
 水 適量

☆作り方
 1.飯盒にきのこのソースを投入
 2.1にグリーンピースと投入
 3.2に米を投入
 4.3に2合分のラインまで水を投入
 5.火に掛ける(火加減その他は勘)
 6.盛り付ける

☆感想
 そんな調理法が存在するかのように安定感のある味でした。その分、驚きも感動もほとんどなし。市販の炊き込み御飯の素を使うか、きのこのソースを使うかは好みの問題かも・・・。ミートソースを使ったらもうちょっと冒険感があったかも。

 

 ところで、今回の成功は別のところにありました。
 海から上がって、「寒い、寒い」を連呼しながら食事の準備をしていたら、前のテントでファミリーBBQを楽しんでいたおっちゃんが豚汁をご馳走してくれました。調理用のちょっと大きめの鍋を渡したら、すじきりいっぱいまで豚汁をよそってくれて、味噌汁椀4杯分もありました。具も、豚肉、人参、牛蒡、南瓜、里芋、蒟蒻、油揚げ、etcがゴロゴロと入っていて栄養満点。体の芯から温まりました。
 ありがとう!おっちゃん!!

☆教訓
 使わなくても大きめの鍋を持っていこう♪


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

お散歩爺

楽しくて美味しい経験しましたね。
私も隣のテントが学校関係者のとき、食べきれないから手伝って、と言われて、家族5人が腹いっぱい呼ばれたこともありました。 これからは学校関係の隣にテント張ろう。(笑)
by お散歩爺 (2007-05-06 16:14) 

kimiko

この連休にシュノーケリング?それは寒かったでしょうね~(^^;;
ちゃんと自炊するところが素晴らしいですね。
☆具たっぷりのきのこソース炊き込みご飯☆今度ためしてみますね♪(笑
ファミリーBBQを企画するおっちゃんは心やさしい方が多い気がします^^
豚汁。作ってみたくなりました~・・ 今寒くて震えています(>_<)
by kimiko (2007-05-06 18:51) 

kugna

昔、Scubaはやっていたけど、
基本的に水泳が得意じゃないので(息継ぎが下手)
Snorkelingはもっと苦手・・・
息を吸い込んだら沈まないし・・・
かといってウェイトつけて潜っても、息続かないし・・・
肺活量(腹筋か?)がないので、snorkelの水が抜けないし・・・(>_<)

でも、海は良いですよね。
豚汁、おいしそう!
野外の食事は何を作ってもおいしく感じますよね。
次回は是非、ミートソース炊飯にも挑戦してみてご報告を!
by kugna (2007-05-06 20:29) 

ぴよ

o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
それは成功なのか?(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
マ・マーって間に点が入るの!??ww
飯盒だと必ず吹き零れるでしょう?ので水は多めでなくていいの?
なんて質問攻めw
BBQでぬか手羽ちゃんは絶品よ~♪なんてwww
by ぴよ (2007-05-07 23:51) 

パキ

>旅爺さん
BBQをする人は大抵多めに食材を用意していますよね。ということは人の良さそうな人を見分けられれば、お腹が満たされるということです。学校関係者というのは、素晴らしい着眼点ですね。旅爺さん、そちも悪よのぉ。

>kimiko さん
そう、シュノーケリングです。気温は25度を超えていたのですが、水温はやっぱりそれほど上がってはいなかったですね。初回ということもあり、無理せず30分ほど楽しみました。
レシピを載せておいてなんですが、想像どおりの味に仕上がると思うのであえて試す必要性は薄いです。それよりもミートソースで試していただけると・・・
>今寒くて震えています
どうされました?何か掛けるものでもあれば良いのですが・・・

>venerdi さん
私も息継ぎが下手で、プールで25m泳ぐたびにゼーゼー言ってます。ただ、シュノーケル使いはなかなかのものなので海の方が泳ぎを楽しめます。

そう、海は最高です!
野外の料理は本当になんでもおいしいですね。多少の失敗も笑いというスパイスになって楽しめますしね。ミートソースはやっぱり試すべきですよね・・・

>ぴよ さん
まぎれもない成功です。
仮に調理に失敗したとしても笑えればそれも成功です。
ママ―だと商標登録時に一般的すぎて受け付けてもらえず、「まーまー冷静に」という意味も込めてマ・マーになったのは有名な話です。もちろんウソだけど。
目分量ですけど若干水の量が多いように感じるので、飯盒は吹き零れも考慮した目盛りになっていると思うんです。
おおーっ!むか手羽ちゃん食べたいですねぇ。
by パキ (2007-05-08 23:29) 

ミートソースはさすがにドキドキすると思うなぁ(苦笑)。
しかも食べ終って洗う時、赤い色の独特な油が面倒な予感…。
親切な人っていますよね☆私はかなりインドアな人間ですが(!)、たまにアウトドアな人に連れられて参加するイベントで、親切な人に遭遇すると物凄く感激しちゃうんですよね。
…そうか…鍋、覚えておきます(笑)。
by (2007-05-12 06:36) 

パキ

>AnneMarie さん
ミートソースの油、迂闊に口の周りにつけてしまうと、しばらくオレンジの染みが採れなくなりますよね。
普段親切にされ慣れていない私は、どんな顔をして良いのか迷ったまま時が過ぎ、後から感激がこみ上げてきます。瞬時に感激を表現できる人になりたいです。
by パキ (2007-05-15 22:05) 

もっきー

心も身体もあったまるトン汁。
次は懐があったまるトン汁をいただきたいです。
by もっきー (2007-05-21 22:57) 

パキ

>もっきー さん
ハートウオーミングなこの話を出版して原稿料と著作権で小金持ちを目指せ!
by パキ (2007-05-22 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エコ通勤電車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。