SSブログ

エコ [偽善者の日記]

 ごま塩頭のおじさんがレジに出したのは、缶コーヒー、おにぎり2個(焼きタラコと日高昆布)、柿の種。それからマイルドセブンを1箱お願いしていた。レジのお姉さんが袋に入れようとすると、ちょっとしゃがれた声で「袋いらない」と言った。
 会計を済ませながらおにぎり2つをブルゾンの右ポケット、缶コーヒーとタバコは左のポケットに押し込んだ。おつりとレシートを受け取ると、柿の種を右手に店を出て行った。足元は健康サンダルだった。

 CMで声高にエコを唱える企業はなんとなくきらい。
 でも、あのおじさんはなんとなく好きだ。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 6

コメント 10

kimiko

オジサマ。パキさんと似てませんでしたか?(^m^)
ごま塩頭で角刈り、ブルゾンは紺系かベージュ?

数年前までいた会社の製造部門、
ゴミを外部に出さずに全部自社処理してエコを提唱してました。
その割に・・送られてくるダンボール入り販促品の多いこと。
普通ゴミに出せないので資源ゴミの日まで一部屋占領してました(--;
by kimiko (2007-04-22 20:18) 

お散歩爺

さりげなく気取らずに生きていて、垢抜けした振る舞いの人って惹かれるものがありますね。
by お散歩爺 (2007-04-22 20:41) 

パキ

>kimiko さん
ブルゾンは空色でした。私とは健康サンダル以外は似ていたかも
そう、企業戦略でとりあえずエコを提唱すると、かえってそういう部分が目につきますよね。

>旅爺さん
私は恥かしがり屋なのに目立ちたが屋。さりげなく生きる人がまぶしく映ります。
by パキ (2007-04-22 22:21) 

いやーん、渋い!!
私もパキさんと同じことを思う方。
さりげないエコって素敵ですね、好きだなぁ、こういう人。
by (2007-04-23 00:39) 

kugna

さりげなく、押しつけがましくなく・・・
いいですね!
人にあれこれ言う前に、
自らさりげなく実践する人になりたいです。
by kugna (2007-04-23 11:47) 

パキ

>AnneMarie さん
渋いですよね。
レジでの様子を見ずにすれ違ったら記憶にも残らないかもしれないけれど、ほんの1分ぐらいの出来事でその姿が焼き付いちゃいました。

>venerdi さん
そう、自分はエコをしていますという押しつけがましさがなかったんですよ。私にはあの雰囲気を醸し出すのはちょっと無理かもしれません。いかにもエコって感じで実践しています。偽善者たるものの限界です。
by パキ (2007-04-24 23:10) 

kugna

GWいかがお過ごしですか?

拙Blogは諸事情により、
一時閉じさせていただきました・・・・・
どこかで再開するまで、しばしお待ちを。m(__)m
遊びには来ますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
どうぞたのしいGWを!
by kugna (2007-04-29 16:29) 

ぴよ

おかえりんこ♪向こうはあちかった?w
さりげなくかぁ~。。。頑張るぞ☆
色々自分の出来る範囲でやってはいるつもりなものの
旦那くんのお仕事は以前も今もCO2排出に貢献しまくり・・・
そのおかげで我が家は成り立っているんだと思うと
家は他の方よりも頑張らねば!とか思う♪
おお~っと!さりげなさから遠のいてゆくぞぉ~!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
by ぴよ (2007-05-01 01:29) 

もっきー

「使えば使うほどエコにつながる」なんて電力会社のCMがあるけど、使わないに越したことないんだよね。
誤解を与えるような言い回しはやめていただきたいですな。
by もっきー (2007-05-03 00:46) 

パキ

>venerdi さん
今朝から、家事全般に励んでおります。
お風呂のカビ取り中でカビキラーの浸透待ちです。

そうですか。
再開をお待ちしています。
私のモットーは「来るもの拒まず、去るもの許さず」なのでいつまでも待ちつづけますよ!
venerdiさんもゴールデンなウィークを!

>ぴよ さま
ただいま♪向こうってパキスタンのこと?
猛暑です。猛暑。

世の中さりげない人ばかりだと地味になってしまいます。
声を大にして頑張る人も必要です。
ガンバレ、エコ主婦

>もっきー さん
「使わないに越したことないんだけど、使うんだったらウチが一番エコ」ってコピーにしたらバッチリですね。
by パキ (2007-05-03 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。