SSブログ

本当の鼻うがいを教えてください [だれか教えて]

 タイトルのまんま。直球勝負の質問です。
 この世の中の何が本当で何が嘘なのかとか哲学的な部分は全て無視して、正統派の鼻うがいを教えてください(自分は無党派層だけどどうしたら・・・なんて悩んでいる方は、なんでも良いので鼻うがいを含んだ詩を詠んでください)。


 背景を説明します。

 花粉症は気合で治すと豪語したのは20代。現代医薬の進歩に期待した30代。呪術にはまった40代(未来予想)。とにかく花粉症の呪縛から開放されたいと願う日々。
 痛くならない鼻うがい云々とCMでやっているのを見て、今更ながらに鼻うがいにチャレンジ。もちろん鼻の中を洗うだけなのに千円も出して道具を買うのはもったいないので、薬局で注意書きだけ読んできた(文末に豆知識あり)。

 あとは実践あるのみ!
 ちっちゃ目のプラスチックの容器に入れた水を鼻先に当て、ゆっくりと吸い込む。水がじわじわと鼻の中を昇ってくるのがわかる。
 更に吸い込む。もっと吸い込む、とことん吸い込む・・・ゲホッ
 喉まできた水が肺に入ってむせる。
 説明を読んだ限りでは、鼻を洗浄した後の水は口からペッと吐き出すはずなんだけど・・・鼻の穴を換えて、吸い込む、吸い込む、ドットコム・・・ウゲッ
 やっぱりむせる。おまけに反対の鼻の穴を押さえていた手を外すと水がドバーッ。何かが違うようだ。でも何が?
 わかりません。でも苦しい思いをしただけのことはあってとってもスッキリ。これでゲホッとかウゲッとかがなければすごく快適なのですが・・・どなたか本当の鼻うがいをご存知ではありませんか?

 

~~~ 豆知識 ~~~

 水道水で鼻うがいをするとツーンと痛くなるのは、体液の濃度と水道水の濃度が異なるためだそうです。なのでうがいに使う水に食塩を混ぜて生理食塩水を作って使用すれば痛くならないそうです(塩素が含まれているからという説もありました)。
 ちなみに生理食塩水の濃度は約0.9%。海水と同じと思っている人もいるかもしれませんが海水の濃度は約3.5%だそうです。


 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

kugna

私も知りたいです。
以前、職場の友人がやってるって言ってたけど、
鼻から吸って口から出すなんて芸当、
恐ろしくて、私には出来ましぇん!でした。

普段は市販の鼻洗浄スプレーでシューしてます。
鼻うがいが出来れば、経済的ですよね…
by kugna (2007-03-11 01:32) 

kimiko

前の職場に訊くと何でも教えてくれる生き字引のような女性がいて、
花粉症対策には「鼻うがいをするといいわよ」と教えてくれました。
パキさん解説のように鼻から水を吸上げて口から吐くというものでした。
彼女は毎朝やってるそうで痛くないという。
(そんなバカな)と内心思いながら恐々やってみました。。。
案の定、パキさん状態..涙目の「ゲホッ・ウゲッ!」(><、
やはり薄い塩水にするって言ってましたね。
どちらかと言えば・根気のないタイプなので、1-2度試してやめてしまいました。今はプールとミストサウナの中が快適です。
鼻うがいは慣れると気持ちよいらしいのですが、そこに到達するまでに
花粉の時期が終わりそう。。^^;
それよりも、耳鼻科で鼻の奥の粘膜を焼いて治療する方法が効果的と
聞きましたので、パキさんぜひ試してみて貰えませんか?
kimikoは怖くてまだ耳鼻科には行けてません(笑)
パキさんがやってみて痛みもなく効果もあると判ったら、
思いきってやってみますо(^^)о
by kimiko (2007-03-11 07:40) 

パキ

>venerdi さん
経済的ですし、体の中に入るのが水と塩だけって安心のような気がするんです。
去年までは点鼻薬を使っていたのですが、使いすぎると鼻の粘膜が溶けるとかいう噂を聞いて今年はためらっていたところの鼻うがいだったんですが、私のやり方は何か違ってしるのか・・・

>kimiko さん
今日、1ヶ月ぶりにプールで泳いできました。kimiko さんの記事に刺激されていたんですよね。
プールだと息継ぎとかで顔を傾けるたびに鼻の中を洗う感があってウゲッともならずにすっきりしますよね。私も毎日行ければ良いのですが、なかなか難しい今日この頃です。

レーザー治療は、もしkimiko さんが先に試して「全然痛くなかったし、花粉症もピタリと止まった」と教えてくれても絶対にご免です。お役に立てないチキンハートでスミマセン
by パキ (2007-03-11 22:30) 

お散歩爺

塩水を花から入れて口から出すと、どんな風邪でも治る。と昔から
聞いてはいます。 同じくやり方が分かりません。
※ 爺は沼で溺れたのではなく、倒れた木を支えてるんです。絵が上手くなりたい~! 
by お散歩爺 (2007-03-12 07:12) 

ぴよ

えええええええええええええええ!!
鼻から入れて口から出す!?
どうなの?衛生的に。
鼻くちょ食べちゃってるようなもんじゃん!?
なら。
ほっしゃんみたいに、口から、うどん飲みこんで
鼻から出して、あ~ぁ~ぁ~ってギコギコやっちゃうのどうよ?
もしくは、花粉なんてへなちょこな奴らが入ってこれないくらい
鼻毛ガッツリのばしちゃえ♪☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
花粉症は気合で治すと豪語してる30代より♡ムフフ
by ぴよ (2007-03-12 21:41) 

パキ

>旅爺さん
長年の見分にも正しいやり方は引っかかってこなかったのですね。となると鼻うがいは一子相伝の秘技なのかも・・・。
もしかして修復作業をされたのも旅爺さん なんですか?

>ぴよ さん
いいえ、鼻水をすすっているようなんもんです!それも圧倒的な水量の。
そういえば電撃ネットワークの誰かもガーゼか何かを鼻から差し込み口から出してギコギコしていたような・・・。出来たらすごく気持ち良さそう。

全体的に毛の薄い私は、鼻毛も薄かったりします。でも伸びるのは早い。トホホ。
by パキ (2007-03-13 23:51) 

もっきー

うがいってからには、鼻に水を入れてガラガラしなきゃいけないんじゃないの?
それか洗面器に温めた薄い塩水を入れて、両方の鼻から吸い上げる。
コレどうよ。
by もっきー (2007-03-19 06:29) 

パキ

>もっきー さん
うがいとは鵜飼からきているんですよ。飲み込んだ魚を吐き出させる→口に含んだ水を吐き出す、つまりガラガラはうがいの本質ではないのです(もちろん適当に考えたので良い子のみなさんは信じて人生に彩りを与えましょう)
忙しい忙しいとなんでも時間が掛からない方へ流れていってしまう昨今、鼻うがいぐらいじっくりと片方ずついきましょうよ。
by パキ (2007-03-24 00:49) 

お久しぶりです。
久しぶりなのに鼻うがいに食いついてしまいました。
鼻うがいやったことありますよ。
テレビで加賀まりこが森光子に教えてもらってやってると言ってました。
正しいやり方かどうかはわかりませんが
人肌ぐらいのぬるま湯に塩を入れます。
塩加減は鼻水ぐらいのしょっぱさです。
これで鼻に入れたときの痛みはないです。
鼻にいれるときに普通の容器で吸い込むと苦しいです。
ネティポットという鼻うがい用の容器があるので
それでやるといいと思いますよ。
ガラガラするかはお好みで。w
by (2007-04-29 17:15) 

パキ

>tomo さん
お久しぶりです。
うれしい食いつきです。民間療法のチャレンジが好きなのですが、読んでくれる方がどのレベルまでが受け入れてくれるのかは気になるんです。

「ネティポット」急須で代用できそうな感じですね。たしか使ってない急須が押入れに・・・
by パキ (2007-05-03 16:01) 

にゃお

鼻うがいには注射器のシリンジを使うとすごく楽ですよ!
塩水をシリンジでいっぱいに吸って、鼻に突っ込みます。
それからゆっくり「ちゅーーーーーーーー」とやるわけです。
痛いこともないし無理して吸うこともなく、注入されるので
違和感がかなり軽減されますよ♪
今だったらダイソーなんかで化粧水移しとしてシリンジがありますので
それを使うと便利~
by にゃお (2008-07-06 23:13) 

パキ

>にゃお さん
シリンジですね。探してみます。
今年の花粉の時期は、スチーム機で防戦を試みました。思った以上の活躍で、9割近い率で鼻の機能をリセットできていたような気がします。
それでも、どうしようもない日もあるのでそんな時はシリンジを試してみようと思います。
by パキ (2008-07-13 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中橋さんとコーヒーエコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。