SSブログ

中橋さんとコーヒー [偽善者の日記]

 コーヒーがサーバーに落ちるのをぼんやりと見ている。
 ドリッパーを使うようになって、自分で淹れたコーヒーを飲むのは週末だけになった。味の違いは分からないけれど、コーヒーメーカーで淹れていた頃よりコーヒーが好きになった。


 中橋さんのコーヒーは美味しかった。
 「パキ、コーヒー淹れるから何人飲むか確認してくれ」
 フロア内の先輩に声を掛けると、待ってましたとばかりに残業中の全員が手を挙げる。聞くまでもないのだけれど、その一連の流れが部屋の空気を和らげる。

 給湯室で薬缶を火に掛けている中橋さんに人数を伝える。

 「ボイラーのお湯、使わないんですか?」
 初めて手伝った時に尋ねると
 「沸かしたお湯の方が美味い」
 と言い、メガネの淵から私の目をのぞきこみ、口の端をちょっとだけ上げた。

 薬缶を火から下ろし、ドリッパーにフィルタをセットする。お湯を注ぎフィルタを湿らす。サーバーに溜まったお湯を捨て、業務用の大缶からコーヒー豆をフィルタに入れる。
 準備をしている間、普段はピンと張った背筋が少しだけ猫背になる。
 蒸らしたコーヒー豆から、厚みのある香りが立つ。その香りをしばし楽しんでからゆっくりとお湯を注ぎ始める。艶を持った泡がフィルタを満たす。数回お湯を足し、フィルタ内にコーヒーが3分の1程残った状態でドリッパーを外す。
 中橋さんに尋ねたことがある。
 「もう捨ててしまうんですか?」
 「その方が美味い」
 その時の中橋さんの目は笑っていた。


 フィルタにコーヒーの泡が吸い込まれていくのを見ると中橋さんのことを思い出す。
 時折、コーヒーが残った状態でドリッパーを外すが味の違いはわからない。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

kimiko

ドリッパーで入れると たしかに美味しいですね。
こう見えても・・(えっ 見えない?)w
サイフォンで一杯づつ点てる喫茶店で修行したことあるんです。^^
人数が多くなるとお湯を沢山注ぎ足しますね。
コーヒーの旨み成分は最初のお湯を注いだ時に殆ど出てしまうので
最後の方は日本茶でいう出涸らしのようになるので捨てたのだと思います。

情景描写の素晴らしさに参りました。<(_ _)>
今すぐ ドリッパーでコーヒーを入れて飲みたくなってきました。^^;
中橋さんのような方が職場にいると和みますね。
by kimiko (2007-02-17 22:27) 

kugna

中橋さんみたいな人、職場にいたらいいでしょうねぇ。。。

そういえば、最近家でコーヒー飲んでいないんですけど、
私もいつもパーパードリッパで淹れてます。
細〜くお湯を注ぎ、白い泡が立つように淹れるのがおいしいと
聞いたことがあり、実践してます。
昔は、もらい物だけどサイフォン使ってたこともありますね。
そうそう、イタリアで買ったalessiのスププレッソメーカーも
持ってます・・・火にかけて使う「ご家庭用」なので、
泡は立ちません。
体調崩してから、身体が冷えるのでコーヒーは控えめにしてたんですが、
家でのんびり出来るのもあとわずかなので、
明日は久々に、エスプレッソ淹れて飲んでみようかな?
(普通のコーヒーより胃に優しいってホントかな?
 蒸気で淹れるかららしいんですけど・・・)
ご存じですか?
by kugna (2007-02-17 22:49) 

もっきー

ちょうどいま、もっきーも最近買ったユニフレームのコーヒーバネットで淹れたコーヒーを飲みながら見ていたところなんですよ。
パキさん、情景描写がうまいね。
これでエロ小説でも書いたら、売れまっせ!!
by もっきー (2007-02-19 22:20) 

パキ

>kimiko さん
見えます見えます。
理科室でアルコールランプで沸かしたお湯でコーヒーを淹れているうちに本物のコーヒーが飲みたくなって修行の旅に出たkimikoさんの姿が・・・
ほぼ1人分しか淹れない私は1番茶の美味しいところを独り占めしてしまっている訳ですね。サイフォンとドリッパーではどんな違いが出るのですか?

中橋さんは女性社員にも「中橋おじいちゃん」なんて呼ばれるくらい人気ものでした。

>venerdi さん
今の職場は若手ばかりなので中橋さんのような人がいてくれたら、ピシッと場ばしまるんですけどねぇ。
venerdiさんもコーヒーフリークでしたか。どの道具で淹れたコーヒーが美味しいですか?エスプレッソメーカーで淹れると普通のコーヒーより体に良いというのは聞いた覚えがあります。カフェインが少くなるんだったかなぁ・・・。

>もっきー さん
おっ!さすらいのアウトドアマン。ユニフレームの針金バネット?をお持ちですか。使い心地はどうですか?
エロ小説を書いたら売れますか?
ムチムチのデロデロがデンデロになって・・・
by パキ (2007-02-19 23:18) 

kimiko

サイフォン→蒸気圧を利用する。
ドリップ→熱湯で蒸らしながら落とす。
程度の違いしか分りませぬ。

同じ粉の分量でもサイフォンのが濃くて苦味も出る感じ?
器具を前にすると 「さぁー コーヒーを入れるぞっ!」
とやる気がでる感じ?
のの字を書きながら入れるのがドリッパー?(笑)
by kimiko (2007-02-21 13:04) 

ぴよ

コーヒーなんて苦い物飲めません♪
でもね☆17~8の頃、将来結婚した時にパートナーに
ひよこの淹れたコーヒーが一番美味しいね♪
なんて言ってもらいたくてコーヒー専門店でバイトした事があります!
(いや~ん♡私ってばかわいい~♪)(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
コーヒーはね、淹れる人によって同じ豆を使っても味が違うんだって。
私のはマイルドで美味しいってそこの社長に褒められたのよ♪
ので、よおっし!卒業!とか思って辞めました(●´ω`●)ゞエヘヘ
あっwそんな話はどうでもいいってね(ノ´∀`*) ペチッ♪
薬缶ってこんな字書くんだ!勉強になりましたww
by ぴよ (2007-02-23 15:39) 

パキ

>kimiko さん
料理は愛情、コーヒーはやる気!
きっとやる気がでることでなんらかの化学反応が起き、コーヒーがより一層美味しくなると思うのでkimikoさんはサイフォンで淹れるべし!そしてサイフォンを持たない私は愛情込めつつただひたすらドリップすべし!ですね。

>ぴよ さん
社長はきっと誉めて伸ばす教育方針の方だったのではと思う次第で、それを真に受け「よおっし!卒業!」って・・・素直ですね。素直であることは素晴らしい!
「薬缶」カタカナに変換するつもりが漢字があることに気がついて使ってしまいました。てへへ
by パキ (2007-02-25 19:53) 

ご無沙汰してました★
HN変えました、これからも宜しくお願いします♪
何か素敵なお話しですね。
私も大学時代入っていたサークルで
毎年学祭は喫茶店だったのですが
中橋さんと同じようなことを言っていた先輩がいました。
お茶やコーヒーを誰かのために淹れてあげるって
何気ないけど素敵なことだと思います。
by (2007-03-06 01:02) 

パキ

>AnneMarie さん
お久しぶりです。
私の入っていたサークルでは、大判焼き(回転焼き?)をリング焼きと総称して売っていました。結構人気があってサークルの活動費をかなり補っていました。
誰かのためにできる何気ないこと、私もとても素敵なことだと思います。
by パキ (2007-03-10 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。