SSブログ

走れパキ [偽善者の日記]

 渡り始める前に横断歩道の信号が点滅したらどうしますか?
 私は・・・


「パキさんは、遅刻しそうになったりしても絶対に走らないタイプですよね」
「いやいや、間に合うなら全速力で走りますよ」以前いた職場でそんな話をしたことがある。
 北山さんの観察はするどかった。実際の私は遅刻しそうになろうが、終電ギリギリだろうが、急な雨に降られようが滅多に走らなかった。できる限りそういう状況にならないように努力して、それでも予想外のことが起きて、走っても間に合うかどうかわからない状況なら初めから走らない。そんなことを決めていた。書いていて思うのだけど、なんとなくすかしたイヤな奴だった。
 そんな会話からから数日後私はその職場を去ることになっていた。

 最後の日、北山さんはささやかな送別会を企画してくれていた。職場でのあいさつを済ませ帰り支度を整えた時、北山さんは電話中で、もう少し掛かりそうだから先に行っててというようなサインを寄こした。
 エレベータで一緒になった顔見知りとしばらく話してから会場に向かう頃には、もう夕陽は姿を消していた。数メートル先の交差点の信号が点滅を始めていた。私がなんの考えもなく歩みを緩めたその横を北山さんが走り抜けていった。眼鏡を外している上に焦っていたのだろう、私には気付かず颯爽と横断歩道に入り、渡っている途中で赤になった横断歩道を越えてもそのまま走り続けていた。
 数分遅れて会場についた時、北山さんの呼吸はまだ少し荒かった。

 
 最近、点滅を始めた信号に合わせて走り出し、そのまま足が重くなるまで走り続けることがある。あれから何年たったのかは数えてもしかたがないけれど、少しはイイ奴になれているかな・・・


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

kimiko

>なんとなくすかしたイヤな奴
というところで反応しちゃいました(笑)
”すかした”ってコトバ使う人いるんだ。ってちょっと感激ww
たしかに、慌ててる様子や焦ってる姿ってどこか滑稽に映ったりします^^
慌てず騒がず、颯爽とスマートに行動してる人ってカッコよくみえますね。

考えてみたら、いつも遅刻寸前滑り込むタイプな人・・走りっぱなしぢゃん(><)

点滅どころか、赤で・・「てやんでー 轢けるならひいてみん!」
開き直った、ほんとにヤな奴でした(--)ゞ
点滅した信号で走らない人みると「こらーっ走れ!」と呟いてたり(^^;

なんかほのぼのするお話でした♪
by kimiko (2008-02-07 07:50) 

パキ

>kimiko さん
”すかした”はヤングたちにとって”ぶっちゃけ”と同じぐらいの一般用語なんですよ。そんな豆知識を知っていると感激もひとしおですね。

いつも走り続けているとはカッコイイ!
「黄色当然、赤勝負!」は聞いたことがありますがkimikoさんは「黄色当然、赤上等!」といったところですね。”ヤな奴”というより”こわい存在”です。気をつけてください。
by パキ (2008-02-09 15:01) 

でにす

最近走れなくなってきた::frescura::であります(^^ゞ
気持ちに身体がついていきましぇん(爆)
基本的には狭いオフィスでもパタパタと駆け回っていますが、
欧米ではいい大人は道で走ったりしないものだ、とも聞いたことがあり、
それを大義名分に最近だらけております(笑)
by でにす (2008-02-09 17:46) 

ぴよ

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
信号渡り終わっても足が重くなるまで走り続けるの~?♪
>走れパキ
頑張れパキ♪
それぞれ皆違う世界?があるんだけど
走ってる方って周りと時間の流れが違うだろうな♪と
おもしろがって眺めたりしてます♪
とかいいつつ私はいつも走ってますw
こないだも息子っち避難訓練で親迎えに行かないと帰してくんないので
迎えにゆく途中こけて足、血だらけになりやる気をなくし
暫くその場に寝転がってうなだれてると、同級生のお母さんに
もうあつひとりぼっちでまってたわよ。なんてwうひひ
急げ私(ノ△・。)
by ぴよ (2008-02-09 20:28) 

パキ

>::frescura:: さん
帝国ホテルが近いせいか、日比谷公園の周りを走っている海外の方をよく見かけます。汗だらだらで走っていますよ。
さあ、::frescura::さんも今日から走りだしましょう♪

>ぴよ さん
走るよ。頑張るよ。
舗装道路で擦りむくと回復が遅いですよね。大丈夫ですか?
血だらけになって、そのまま寝転がっているのは誤解を受けるので、そんなときこそシャキシャキとしないと119されますよ。
by パキ (2008-02-12 22:33) 

BH

適度に改行をするともっとイイ奴になれますよ、きっと。
by BH (2008-02-14 14:21) 

もっきー

もっきーも基本的に走らないですね。
信号待ちしてるときに堂々と無視するヤツいるじゃないですか。
そういうやつは無視するとして、問題なのは他人に釣られて信号無視しちゃうヒト。無視したいんだけど、周りの目もあるし、後ろめたさがあるから一歩を踏み出す勇気がない。
そういうヒトのために、信号待ちのときは歩行者信号の真下で仁王立ちしてください。そうすれば周りの誰もが信号無視なんてできない雰囲気になります。
そして時々フェイクで足踏みしてください。
そうすれば無視したいと思ってるヒトは一緒に肩が動いてしまうはずです。
by もっきー (2008-02-16 00:53) 

パキ

>B-H さん
貧乏性で空白はなるべく使い切ろうと日々精進しています。
読みづらいですか?フフフフフ

>もっきー さん
車で信号待ちのときに地図を確認したりするとフライングマンに釣られてフライングしちゃうことがありますね。検問があるところでフェイクをして切符を切らせるテクニックはお持ちですか?
by パキ (2008-02-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネズミ捕り風邪をひいた時の対処法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。