SSブログ

なりたい自分になる [チャレンジ]

心技体。スポーツ番組を見ていると聞くことがある言葉。

  心 = 精神力
  技 = 技術力
  体 = 体力

 一流と呼ばれるスポーツ選手にはこの3つの要素とも充実している人が多い。体力や技術というとどうしてもスポーツから離れられないけれど、少し解釈を変えてみると人としての在り方みたいなものにも当てはめられそうな気がする。
 こんな感じに解釈してみる。

  心 = 性格・気持ち
  技 = 言動
  体 = 振る舞い・ボディランゲージ

 面白い人なら、人がウキウキとして気分が良くなるようなことを話すし、身振り手振りもちょっとオーバーなところがある。寛容な人は、落ち着いた口調で動作も大きくなめらかだったりする。
 この勝手に解釈した心技体は充実している人が良いという話ではない。イメージチェンジを図りたい時や人として大きくなりたいと思った時にどうすれば良いのかという道程を示せるのではないかと思う。
 今よりやさしくなりたいと思ったら、やさしさの目標となる人の言動や振る舞いを真似ることがスタートになる。人は困っている時に手助けしてくれた人のことをやさしい人だと思う。どんなに性根がやさしい人であってもそれが外に現れなければやさしい人だとは思われない。そのやさしい行動の積み重ねが自分の中でしっくりと来たとき、心も一回り大きくなっているんじゃないかな。

 こんなようなことを考えて妻に話したら「それじゃセレブになりたかったらどうしたらいいの?」と聞かれた。
 さて、どうしたら良いのだろう・・・
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kimiko

立派に見える人ってバランスのよい方が多いですね。
わがままで生意気でカッコイイ人☆目標に生きてまっすv(^^;
by kimiko (2008-11-24 16:06) 

パキ

>kimiko さん
そうですね。この人は立派だなぁと思う人は高いレベルのバランス感覚がありますよね。
すごい三拍子を目指していますね。わがままで生意気にカッコイイのスパイスは効きますね。このバランスをとれたら立派に見えること間違いなしです!
by パキ (2008-11-30 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。