SSブログ

科学は仮説によって成り立っている [・・・なこと]

仮説自体に良いも悪いもない。
猛暑でもうろうとした頭から生まれた仮説が検証という自転車で運ばれて思わぬところに行きつく。
最初の仮説は何の意味もなさなかったかもしれないが、そこから派生した新たな仮説が次の時代を作ることもある。

そこで仮説を1つ
「トマトには、足からにじみ出たエキスが養分になる」
P1030879.JPG

もしからしたら農業革命が起こるかもしれない・・・
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

kimiko

実が熟したら、ぜひお味のレポートも。。。笑

妄想があみだす仮設。。
この発想がなけりゃ、今も我々はネアンデルタール人か北京原人てき… ( ̄m ̄*)
by kimiko (2011-07-12 07:50) 

パキ

>kimiko さん
食べることをすっかり忘れていました。
たぶん気になるのは味より匂いですよね。詳細なレポートを書きます!

ネアンデルタール人はとてもやさしかったらしいですね。
by パキ (2011-07-13 23:06) 

BH

塩をかける必要がなさそうですね。 エコだなぁ~。
by BH (2011-07-15 11:04) 

パキ

>BH さん
塩分までは計算が行き届いていませんでした。
仮説の設定に問題があったようです。

次の仮説は
「汗の結晶はトマトに涙を流させる」
としてみます。
by パキ (2011-07-18 22:34) 

もっきー

棒の数だけトマトが植わってるってこと?
棒ごとに靴をぶらさげないと、栄養が偏っちゃうよ。
by もっきー (2011-07-22 23:48) 

パキ

>もっきー さん
1本には私のサンダルで加齢による窒素の増減の計測。もう1本には新品のスニーカーをひっかけることでプラセボも検証してみます。
by パキ (2011-07-25 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。