SSブログ

手が届きそうで届かない [だれか教えて]

P1030918.JPG
写真は、イラガの幼虫が隊列を組んで柿の葉を食い漁っている様子を撮ったものです。
この柿の木、土地を買った時に植えてあったものをそのまま我が家のシンボルツリーとしました。
昨年まだ基礎しか出来ていない時に、どっちゃりと実った柿を家族総出で狩り取った時には、労せずして得た報酬にほっぺたがゆるんだものです。
ところが、いざ柿の木と生活してみると、問題やら疑問やらが続々ポポポポーンと湧いてきます。

まずは蟻。幹にクロ蟻の姿を見かけるようになったと思ったら、いつの間にか根元に巣ができ、100や200じゃ利かないくらいの数のクロ蟻が日々柿の木を登り降りしていました。蟻駆除の薬を撒いたのですが、数十匹は柿の肥やしとなっただけで全体としては全く変化のない状態。最近、私の父(農業高校出身で地元の工場勤続40数年の後リタイヤ。今家庭菜園で知識を活かす)が根元の巣を掘り返し、ようやく勢いが沈静化。

蟻と同時期に、まだ青くて子供の握りこぶしぐらいの柿の実が毎日10個以上も落実(パキ造語:ラクジツと読んでくれ)開始。10日ほどですっかり誰かさんの頭のようにさびしい姿になってしまいました。そんな状況でも「わぁー今日もいっぱい落ちてるぅー。どうしてだろうね」と毎日柿の実を拾えると喜んでくれる娘の姿が心の拠り所です。落実の謎は今も解明できていません。

そしてイラガ。二階の窓から眺めていると、すっかりと食い荒らされた葉っぱが散見。その周りをよぉく見ると葉っぱの裏側に何やら黄緑の集団が律儀に並んでいる。某DIYアドバイザーの家を訪問した時に教えてもらった害虫の姿そのもの。写真はズームで撮影したのですが、実際は2mほど離れていてハサミが届かず。日々進行していくイラガの行進を出勤前に確認するだけで何の手も打てずに10日ほど。ようやく高枝切りバサミを購入し、さようならとなりました。

この秋、柿の実を手にいれることができるか?
もし1個も採れないとしても来年に繋がるような知識が欲しいと願う7月末日。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

もっきー

イラガは怖いねー。
うっかり触ると大変なことになるから、娘ちゃんには気をつけてね。
まぁ、増えすぎれば鳥に見つかって食べられちゃうんだろうから、丸坊主にはならないかもね。

by もっきー (2011-08-03 00:00) 

パキ

もっきー さん
鳥はイガイガでのどをやられたりしないのでしょうか?
娘のことは注意をしていたのですが、妻がノーマークになってしまい、爪で弾こうとして指を接触してしまいました。

by パキ (2011-08-04 21:57) 

もっきー

直接触れなくてもかぶれたりするから、気をつけるべし!
by もっきー (2011-08-04 23:47) 

パキ

>もっきー さん
イガイガを投げつけてくるのですか?
それとも怪しい霧を噴出するのですか?
それとも念力を使うのですか?

相手の攻撃方法が分からない以上近づかないのが一番のようですね。

by パキ (2011-08-08 23:12) 

kimiko

うわ~~~!黄緑色のイガイガしたのが幼虫??(^^;;
柿の木つき土地だったのですね~
秋がたのしみがですよねー♪

で、、そろそろ、実をつけてますか?
by kimiko (2011-08-22 08:46) 

ゆっこ

こんにちは。お久しぶりです。
とりあえずリンク先参照のこと。
http://www2.kct.ne.jp/~monohito/kaki.html
やっぱりいろんな害虫がいるようですよ。
高所に届くような農薬散布が出来るものが必要かも。
実が落ちるのも虫のようです。

by ゆっこ (2011-08-22 18:27) 

ゆっこ

あ、そうそう。
イラガはかぶれます。痛痒いです。
触ったつもりがなくても、ピリピリきますので、ご注意を。
by ゆっこ (2011-08-22 18:29) 

パキ

>kimiko さん
去年は200個ぐらいは生ったですが、今年はさびしいことになりそうです。
それでもここ1週間は落実もなく心穏やかに過ごせています。

大きい実は食べ頃サイズまで成長しています。色づくまであと2カ月ぐらいでしょうか。

>ゆっこ さん
お久しぶりです。
リンクのご紹介ありがとうございます。ヘタムシがとても怪しいです。
ただここ1週間ほど落実がないので別の理由かとも思えます。
素人には難しい世界です。
次に落実があったら実の状態をじっくりと見てみます。
イラガは妻が被害にあってしまいました。

by パキ (2011-08-24 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。