SSブログ

やるとなったらガチンコ勝負 [こんなん作りました]

 長女が通う幼稚園のイベントの一つ「疑似バザー」で、園児たちが買うための商品作りをお願いされた。
 頼まれたのはバトン。乱暴に説明すると、棒状に丸めた新聞紙をペットボトルに突っ込んで飾りを付けたら出来上がりという代物で、丁寧に説明しても大差はない。

 ここで少し話はそれるが我が家には娘が二人。次女は1歳半を過ぎ、やたらと姉の真似をしたがる。更になんでもやりたがりの妻となんでも首を突っ込みたがる私。そんなこんなで必要なバトンは一つなのだが、私と妻で二本作り、娘二人に渡そうということになった。
 二人で作るのならば、そこに優劣の差ができるのは必然。本当に必要なのは長女ということもあり、長女にどちらが欲しいか決めてもらうコンペ形式で妻と「可愛いバトンはどっち」対決をすることになった。

 百均で材料を購入。金をかけずにより可愛くをモットーに二人ともビーズとリボンをチョイス(210円ずつ)。それと共同利用のレースのテープ。あとは家にあるもので工夫。
 リボンも自分で作れたら良かったのですが、二人ともどちらかというと不器用。百均でリボンを見つけた時はシメシメと思ったのですが、妻もシメシメと思っていたことが分かったのはレジでカゴを覗いた時でした。
 そんなこんなで出来上がったのがこちら↓

P1040006.JPG

 そして勝負の行方は?
 
     ・
     ・
     ・

 「一つは君のでもう一つは妹にあげるから、選べるのは一つだけだよ」と念を押してからバトンを開示。
 娘がモジモジしながら選んだのは・・・

 妻のバトン・・・ガックシ。

 バトンを後ろに隠して左右を入替え再度「どっち?」と聞いても、指が向けられるバトンは変わらず。完敗でした。ところで左右どちらが私が作ったバトンでしょう?
 

 ちなみに、バザー出店用なのでそのバトンを長女が使える訳ではないことに思い至ったのは後日。
 バザーは10月。負け残った私のバトンを振り回してよろこぶ次女から長女が強奪する日が続いている。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

もっきー

バザーで買い戻せばちゃんと姉妹でニコニコ一件落着ですね。

左側はリボンが大きくて、新体操みたいなクルルンがついてるのがプリキュアっぽくて娘さんが好みそう。
ハートもかわいいね。

それと比較して、右のはリボンがケーキの箱から剥ぎ取った風で、ゴチャゴチャして見えます。
レースのテープを2箇所使っちゃってるあたりも横着ですね。

なのでパキさんが作ったのは右側!!
by もっきー (2011-09-11 22:45) 

パキ

>もっきー さん
ブブーッ。
でも私も同じ感想で、並べた時に勝利を確信したのですが・・・
もっきーさんも私も、もはやおっさん。園児が本当に欲しているものは分からないです。

バザーでの買い戻し作戦、練ってみます。
by パキ (2011-09-13 22:49) 

BH

じゃあ左。
by BH (2011-09-21 13:44) 

パキ

>BH さん
ピンポ~~~ン♪
by パキ (2011-09-25 21:21) 

もっきー

バザーは終わったの?
by もっきー (2011-10-08 22:34) 

パキ

>もっきー さん
バザーで娘が持ち帰ったバトンは全くの別物。でもそれも良くできていました。
後日、娘がヒステリーを起して振り回したバトンが私の股間にヒット。あまりの痛さに私の理性も吹っ飛び、バトンを真っ二つに折ってしまいました。とても反省した出来事でした。
by パキ (2011-10-30 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。