SSブログ

餅つき三年焼き八年 [・・・なこと]

 餅が好きだ!

 どれくらい好きかと言えば、・・・例えは全く出てこない。どちらかというと正月の儀礼的な意味を持つ食べ物として餅が好きだ。
 小林家では古くから元旦の朝食はお雑煮。椎茸でとった出汁に具材は鶏肉、かまぼこ、ほうれん草に椎茸。あけましておめでとうの挨拶と餅を何個焼くかを宣言するのが小林家の習いだ。
 ストーブで焼いてしっかり焦げ目のついた餅をお汁に入れ、刻んだユズをちょこんと乗せたら出来上がり。なんだかせわしない年の瀬が続くここ数年も、実家でこのお雑煮で食べて、胃からお正月を感じています。

 ところで、この週末は鏡開きで開いた餅をお汁粉にしていただきました。供えてあったお餅の青カビをこそげとって、ひびに合わせて出刃庖丁と木槌で開いたお餅を、義母が朝から炊いてくれた小豆の汁に入れて完成。砂糖をたっぷりと使って怒涛の甘さで脳天まで突き抜ける美味さでした。
 餅は昨年末に自家製ののし餅と鏡餅を扱っている和菓子屋さんを見つけ大満足だったのですが、問題は焼き。我が家はオール電化。子供も小さいのでストーブは持っておらず、魚用のグリルで焼きます。最強にして焼くと焦げ目もつくのですが、その焦げ方が熱線に合わせたラインでつくので趣が足りない。
 自分で書いていて些細なことにうるさいとは思うのだけれど、季節の味、ましてや年を始める味なのでとことんこだわりたい。

 そこで・・・と書きたいけれど今年はなんの工夫もしませんでした。
 来年までには焦げ目も優雅なお餅を焼くぞ!

 さて遅ればせながら今年もようやくのブログ1本目。
 今年もよろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

もっきー

んで結局餅は越後なの、佐藤なの?
by もっきー (2012-01-18 08:33) 

パキ

>もっきー さん
結論からいえば餅は「むなかた」です!
越後か佐藤かは長年の調査でもはっきりとしない今もって熱い研究対象ではありますが、今年の餅はむなかたでした。多分来年もむなかたでしょう。

by パキ (2012-01-21 21:56) 

もっきー

「むなかた」って聞いたことないけど地元メーカーなの?
パキさんは実家で餅をもらってきてると思ってた。
by もっきー (2012-01-24 23:02) 

パキ

>もっきー さん
うちの実家は佐藤派です。食べ比べた結果ではないと思います。
小学生ぐらいまではじい様の家で餅つきマシンによる実演試食がありましたが、いつの間にか佐藤になっていました。
今、餅つきは極めたいものの1つです。
by パキ (2012-01-29 22:29) 

もっきー

今度餅つきする?
道具はないけど
by もっきー (2012-02-02 00:14) 

BH

ん? そいうえば、年明けてから餅食べたっけ?

by BH (2012-02-04 10:44) 

パキ

>もっきー さん
やりたい!
道具はレンタルとかありそうだけど、もち米を蒸すのとか経験はありますか?

>BH さん
旧正月に食べましょう!
by パキ (2012-02-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。