SSブログ

絶妙な炒り具合に病みつきです。 [だれか教えて]

 節分の豆まきは一家の主がするものらしい。
 フリーペーパーのちょっとしたコラムで知った事実にこれまでの5年を恥じた。所帯を持ってからこの方「鬼は外、福は内」なんてやったことがありません。ハロウィンよりは知名度が高い、子供を喜ばすためのイベントの1つぐらいに思っていました。
 しかし、事実を知ったからにやらなければならない。なぜなら私は小林家の主のはず。
 帰宅したのは9時。薄暗い玄関に散乱した豆を踏んでしまい、靴底できなこを数粒分生成してしまった。最近は幼稚園で遊び疲れた長女に合わせて8時には就寝する妻と娘たち。そう我が家の節分はもう終わっていた。

 ところが、私の心が萎えるのを予期して励ますかのように、下駄箱の上には折り紙で作った枡にあふれんばかりの豆・豆・豆。
 そうか、みんなもそれを望んでいるだな。やろう!

 「鬼は外、福は内」「鬼は外、福は内」
 声が小さいのは恥ずかしいからじゃない。寝静まった家族への愛情です。


 ところで、豆まき用の豆って美味しいですよね。
 おやつを切らしていたこともあり節分前に試しに食べてみると、なんの味付けもない炒っただけの大豆なのに美味い!あれよあれよと手が進み一袋をあっさり完食。すっかり炒り大豆のファンになり、翌日には10袋ほど買ってしまいました。
 今もPCの横には皿に盛った大豆。残りも一袋になったので追加購入したいけれど節分後も手に入るものなのでしょうか?

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

パキ

アメ横のダイマスというお店で扱っていました。
http://www.daimasu.net/

仕事帰りに覗いてみたら500gで500円。1kgで850円。お得だったので1kgを買いました。しばらくは困らなそうです。
by パキ (2012-02-12 00:02) 

もっきー

アメ横に売ってるならいつでも入手可能で安心だ。
節分の豆ってホント一気に店頭からなくなるから、あとから欲しくなったときには焦るよね。

我が家は必ず豆まきをするのですが、やはり一家の主がするものとの観点から毎年僕が撒いているのですが、なぜか今年は鬼役をやらされそうになり抵抗しました。
代わりにママが鬼役になったのですが、『鬼は外』で外に追い出すまではいいのですが、そのあと頃合を見計らって家に入れてあげる行為がなんだか許せなくて、来年は鬼役ナシでいきたいと思ってます。
by もっきー (2012-02-14 00:08) 

パキ

>もっきー さん
購入した1kgももうすぐ終了。店が開いている時間に仕事を片付けねば!

我が家は玄関扉に鬼のお面を貼って行ったようです。私が帰宅した時も鬼は室内で悪行三昧でした。
外に福の神のお面を置いておいて、お面の付け替え後に家に入ってもらうのはいかがか?
by パキ (2012-02-19 23:05) 

BH

量り売りですか。 相当入れ込んでますね。

by BH (2012-02-22 11:36) 

パキ

>BH さん
職場でも配って豆の布教活動に勤しむほどに入れ込んでいます。
BHさんもいかがですか?
by パキ (2012-02-23 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。