SSブログ

個人的愛鳥月間のスタートです [こんなん作りました]

 「バードフィーダー」なんとおしゃれな響きだろう。
 その物を知らなければウィダーインゼリーを思い浮かべる読者もいるに違いない。

 年初にDIY番長のブログで見つけてねだってみたらあっさり快諾。それもブログ上の社交辞令と思って忘れていたら、なんと番長自ら金曜の夕方に届けてくれました。仕事から帰って靴を脱いでいたら、玄関の脇にかわいいお家が鎮座していました。
 いつもなら寝ている娘がすかさず寄ってきて「この棒にみかんとかを刺して柿の木に吊るすと鳥さんが食べにくるんだよ」と興奮交じりに説明をしてくれた。番長の家から我が家まで車で1時間以上。DIYの知識と腕前そしてフットワークの軽さが番長の魅力だ。付け加えておくと我が家の女性たちの受けも良い!

 リップサービスは当然として、いただいた物は早速使うのも当然の礼儀だ。
 土曜の朝に果物のストックを確認すると、はっさくが3個にりんごが2個。長女はバナナが好きなのですがここで問題。『はっさくが1個100円でりんごが150円とするとどちらが鳥の餌としてふさわしいでしょう?』
 はっさくもりんごも私の好物なので鳥にはあげたくない!でもこのバードフィーダーに鳥が群がる様も見てみたい。2つの欲望のせめぎ合いの結果。リンゴの芯を進呈することに決定。妻にりんごを剥いてもらい存分に堪能。申し訳程度に残った芯を串に刺して、柿の木にぶら下げてみた。

P1040247.JPG

 レースンのカーテンに隠れてフィーダーを凝視すること3分。なんにもこないじゃないか!

 すっかり興ざめして、あれやこれやと休日の雑事を済ませた夕方。洗濯ものを取り込もうとしたら、風に揺らいだバードフィーダーからりんごの芯が1個消えていた。
 だまって頂戴していくとは良い根性をしてるじゃないか。次は5分粘って犯人を盗撮してやる!

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

もっきー

エサにリンゴの芯を選んだのは正解。
人間が食べられるものをあげるのはもったいないからね。
我が家はみかんが腐るのが待ち遠しいです。

設置初日にしてエサがなくなっているのはすごいことですよ。
きっと明日の朝は、鳥のさえずりで目を覚ますことになるでしょう。


by もっきー (2012-02-14 00:15) 

パキ

>もっきー さん
どうもありがとう!
天然干し柿にはよく食いつく割に、新鮮なりんごの芯はあまり人気がありません。昨日今日は目撃例も餌の盗難もありませんでした。
by パキ (2012-02-19 23:18) 

BH

>その物を知らなければウィダーインゼリーを思い浮かべる読者もいるに違いない。

人の心を無許可で覗くのはやめたまえ。

ところで、話はガラッと変わりますが、
ボクの中では、パキさんは「革物に詳しい」という固定概念があるのですが、
革製品のメンテには何が必要でしょうか? どこで手に入りますか?
よろしかったらご教示下さい。 あんまし高くないのをお願いします。
年末にカバンを購入したもので。

by BH (2012-02-22 11:34) 

パキ

>BH さん
やはり思い浮かべてしまいましたね。
許可を得なかったのは申し訳ないのですが、全てお見通しです!

革物は好きなのですが、実はあまり詳しくはありません。ですがあとでちょこっとお宅にお邪魔して使っているものをお知らせします。
by パキ (2012-02-23 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。