SSブログ

タオルハンガー [こんなん作りました]

 切って削ってくっつければ出来上がり。
 木工に取り組むにあたって私のこの安直なイメージは、取りかかりのハードルは低くしてくれた。一方で出来上がったときの完成度の低さときたら表現のしようがない。そう、これまでの何度も痛い目をみてきたのに、手を替え品を替え同じ失敗を繰り返しただけのこと。とりあえずやってみてああそうだったと思い出した。

 という前置きを入れてから一発目

moku1.JPG

 そして反省をこめて二発目

moku3.JPG

moku4.JPG

 木で少し大きなものを作りたくて、その前哨戦として作ってみたのだけれど、作って正解。一発目と二発目で、自分の失敗パターンとまあ許せる出来映えパターンがわかった。

○それなりに満足できるものを作る手順
 1.完成をしっかりとイメージする
 2.図面に落とす
 3.手順を決める
 4.問題点の洗い出しと解決法を考える
 5.材料と道具を揃える
 6.作る
 7.焦らない
 8.可能な限り微調整する
 9.完成(設置)

よし、次は大物と思いつつ尻込み中
 
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

BH

次はキッチンワゴンに3000点。

by BH (2013-10-25 09:54) 

パキ

>BH さん
ボッシュートです。
by パキ (2013-10-27 03:11) 

もっきー

10.俺の意見を聞く!
by もっきー (2013-11-08 22:42) 

パキ

>師匠
聞かせていただきましょう!
そして、11.へこむ
by パキ (2013-11-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残り香投資のABC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。