SSブログ

残り香 [・・・なこと]

 桃、丸ごと一個にかぶりつく。手で皮を剥き、滴る果汁を啜りながら黙々と食べる。種までしゃぶり尽くし、ベトベトになった手を布巾で拭う。
 食べ終わってしばらくしても、まだ桃の甘い香りが漂っているように感じる。いやいや実際にまだ香っている。あたりを嗅いで出元が自分の手のひらだと気づく。手のひらで鼻を覆い上品な甘い香りを堪能する。
 気分が良くなって、妻に手のひらを向ける。香りを共有したいと思ったのだ。テレビを見ていた妻が近づいてくる手に気づき、身を仰け反らせる。怪訝な顔で「なに?」
 
 うすうすとは気づいていたが、出会う人のほとんど全ての人が感じているであろう、私の中の品性や純粋さ誠実さを妻は感じられないようだ。残念だ。

 妻に伝えるべきだったのだろうか?にぎりっぺじゃないと
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

BH

最近、うちのハンドソープ(ビオレ)がフルーツの香りになったのですが、
手洗ってちらし寿司食べたら、なんだかいやな感じがしました。
手巻き寿司だったら、もっとすごいことになったかも。

by BH (2013-09-05 16:47) 

パキ

>BH さん
ご無沙汰していました。

手荒れがひどいので、食器洗いなどゴム手を使います。中に水が入ったまま使い続けると、脱いだ手からものすごい発酵臭が放たれます。鯖寿司なら、ざっと洗い流せばいけそうです。
by パキ (2013-10-20 11:40) 

BH

まさにリアルタイムで、上記の理由でゴム手袋買い替えました。
毎回、剣道胴着の香りがするので。

by BH (2013-10-25 09:56) 

パキ

>BH さん
武道家だったのですね。
もし会う機会があったら背後から面を打ちます。
by パキ (2014-01-18 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。