SSブログ

TODOボード [こんなん作りました]

 子供には自分で出きることを率先してやって欲しい、という妻の切実な願いに応えるため、育児書等を参考にこんなものを作った。
 
P1060454.jpg
 
~使い方~
 
1.子供にやって欲しいことを、単語カード一枚につき一つ記入する

2.1で作ったカードを居酒屋のメニューのように右のボードにぶら下げる

3.カードに書いてあることをした子供は、そのカードを別に用意した左のボードの
  自分の名前のところに移動する

4.親は、朝・昼・晩などのタイミングで子供毎のカードを数え、
  ポイントカードにスタンプを押す

5.カードを右のボードに戻す

 大人なら真っ先に「で、ポイントは何に使えるの?」と聞くと思う。
 我が家におけるこの仕組みの最大の特徴は、"ポイントは貯まるだけで何にも使えない"というところ。さてポイントは貯まるだけのケチケチ作戦が子供に通用するのか?自分でも半信半疑ながら運用は粛々と実行にうつされた。

 初日、ボードを見た寝ぼけ眼の長女は、目に入ったボードのおおよそを理解した途端、脱兎のごとく着替え始めたらしい。更に新聞を取りに行き、金魚にエサをあげ、続いて起きてきた長男と次女にも状況を説明し「まず着替えろ、次はテーブルを拭いて」と指示まで出していたらしい。
 私が起きてくると3名が駆け寄ってきて、それぞれに「あれをやった。これをやった」と主張してきた。「この後はどうしたら良いのか」と聞いてきたので1から5を説明しポイントカードを見せると、それぞれに目を輝かせた。ポイントが貯まるとどうなるのかは誰も聞いてこない。

 二日目、起きる遅さに関して私と争い続けた次女が6時前に起き、着替え・新聞・金魚のエサを済ませた。遅れをとった長女は不機嫌になり、口からは妹に対する罵詈雑言。総ポイントを妹に抜かれたことを知ると、自分で新しいお手伝いを提案実行しポイントを稼ぎ出した。ちなみに良く分からずに動かされていた長男はテーブルの周りをただ笑顔で走り回っていた。

 なんだか社会実験をしているような気になってきた。すごい勢いで貯まっていくポイントに、妻は尻込みし「やっぱり何かとポイント交換できるようにしようか?」と不安そうに聞いてきた。「ポイントは貯めることに意義があるんだよ」私は確信めいたものを感じ、早くも終わりかけているポイントカードの2枚目の制作に取りかかった。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

BH

なるほど~~。
コンボを決めたらポイント3倍とか。

by BH (2015-04-14 09:43) 

パキ

>BHさん
コンボを決められるようになれば、お手伝いの楽しさにはまってポイント自体が不要かもしれないです。
とことで、ポイント3倍デーとかって太っ腹ですよね。

by パキ (2015-04-18 23:30) 

もっきー

自分用につくろうかな。
もちろん、ポイントは寄付させていただきます。
by もっきー (2015-04-19 22:46) 

パキ

>もっきー さん
我が家のTODOボードで社会貢献ができるとは思いませんでした。寄付先はユニセフか赤十字でお願いします。

by パキ (2015-04-22 20:54) 

もっきー

もちろんアグネス御用達の日本ユニセフで!
by もっきー (2015-04-24 17:24) 

パキ

>もっきー さん
アグネス大使の影響力は大きいですね。
もっきーさんがユニセフなら
バランスをとってうちのポイントは赤十字にします。

by パキ (2015-04-29 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。