SSブログ

シュノーケリングのススメ ~道具~ [シュノーケリング]

 ちょっと肌寒い日とか続いて「なんだかなぁ」と思っていたら、ここにきて連日の20度超!良いねぇ。
 でも今週末はシュノーケリングには行かん行けんトホホ。来週あたり行きたいなぁ(相棒よどうよ?)

 なので準備号として道具について説明します。
 海パンさえあればいいんちゃうん?と思っている方。それでOKです。海を楽しみたいという気持ちさえあれば、あとは無くてもなんとかなります。探究心旺盛な方はとりあえず行ってみて、必要なものは自分で判断しましょう。

 ちなみに以下は私が判断した「こんなのあると安全に楽しめますよ♪」グッズです。

【マスク、シュノーケル、フィン】
 言わずとしれた三種の神器です。本格的なダイビングと違って水圧とか気にする必要はほとんど無いので、サイズさえ合えば高いものは必要ありません。個人的にはスポーツショップとかで売っている「3点セットで○○円」みたいなもので十分だと思います。高いのはのめりこんでから買いましょう(私はのめりこんでいるのでそれなりにつぎ込んでいます)。あとフィンに合わせてブーツかダイビング用くつ下を買っておきましょう。

【グローブ】
 必携です。しかも厚手ものを!
 波にのまれそうな時に岩場で踏ん張ったり目の前を浮遊するクラゲを掻き分けたりする際、素手ではあまりにも無防備です。ふやけた皮膚はちょっと岩を掴んだだけでもすぐ切れてしまいます。しばらく軍手を使っていましたが、すぐに破けてしまうし見た目が密漁っぽいのでお勧めできません。私はウエットスーツの生地で作られたものを使っています(島忠で購入千円也)。

【ウエットスーツ or ラッシュガード】
 長く楽しみたい場合はウエットスーツ、夏場の暑い時だけ楽しむ場合でも長袖のラッシュガードは着たほうが良いでしょう。私はウエットスーツのおかげで早い時は4月から11月ぐらいまで潜っています。夏場のラッシュガードは怪我防止(グローブと同)と日焼け止め、それから体温維持が目的です。
 シュノーケリングのポイントは魚の多い岩場がメイン。肌の露出があると気づかないうちに擦り傷ができたりします。さらに、夢中になると1時間2時間はすぐに経ってしまって、背中だけこんがり焼きあがってしまうこともありです。また、夏場でも潜る場所や深さによって水温は大きく変わるのでダイビング用のベストなどがあるとベス・・・です。
 ラッシュガードはサーフショップとかに行くとカッコ良いのが沢山あります。ダイビングショップにあるのは地味目が多いです。

ついでにあんまり役立っていないグッズは

【ダイビングナイフ】
 ダイバーがふくらはぎに巻きつけているがうらやましくて買いましたが、一度も使用しないままにサビサビです。きっと本当に必要な時には役にたたない代物になっているような気がします。
 それでも欲しいという方、オールチタン製を買いましょう!高いけど錆びないです。

【ライフジャケット】
 海に行く前、あまり泳げなかったのでビビリで買ってしまいました。しかぁし、海に入ってびっくり。想像以上に浮かびます。私の場合(割とガリ)でウエイトを2kg付けたぐらいがプールでの浮力と同じぐらいです。

【エマージェンシーホイッスル】
 私は持っていません。相棒がベルトにつけていますが吹いたことはなさそうです。濡れてて音が出るのか?とか慌てているときにベルトから上手く外せるか?とか疑問はありますが、幸運にも使うべき状況に遭遇していないので、これからも安全第一で日の目を見ないことを祈ります。

以上。

次は覚えておきたいテクニックを説明します。

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

ゆっこ

遥か昔、学生の頃、仲間とよく三浦半島にシュノーケリングに行っていました。
その頃。やはり仲間の男子学生が、カッコイイを理由に
ダイビングナイフを買ったのを思い出しちゃいました〜。
男はカッコよさから入るものなのですねぇ。

ちなみに、私はライフジャケットってキライなのですが、
イルカのいるドルフィンパシフィックでは着用が義務付けられていて、
楽しさ半減でしたよ〜。
by ゆっこ (2005-05-21 01:36) 

…!!一つも持ってませんでした!!
とっても勉強になりましたm(__)m
by (2005-05-21 03:09) 

もっきー

安全に関しては必要以上に気を使ったほうが安心してできますよね。
海は魔物。急変しますから安全第一で!!
by もっきー (2005-05-21 08:54) 

miyoko7

さすが!凝り性ですね♪
海での遊び方ってさまざまですよね☆
私も毎年ゆきますが、岩場で小さい生き物見つけて捕まえたりして
遊んでます☆日立が多いかな♪
一度、スズキを捕まえて飼いました!
スズキサブロウと名ずけて。1ヶ月くらい。
ストレスか水槽にがんがん頭をぶつけてるので海に帰しましたとさ・・・
可哀相な事をしてしまいました・・・
by miyoko7 (2005-05-21 11:53) 

教授

おっ!このシリーズ良いですね。実は興味あったんですよ。
勉強させていただきます。この夏デビューしたい!・・・泳げないけど。
装備は基本的にレンタルで行こうと思ってます。
by 教授 (2005-05-21 12:53) 

チョコタ

数年前にハワイでシュノーケリングをしたときに知ったこと。
私は、『顔を海水につけること恐怖症』だということ。
そして、『足がつかないところに行くこと恐怖症』でもありました・・・。
現地のガイドさんに抱えられた状態で沖まで行きましたが、魚を見る余裕まったくなしでした・・・^^;
がしかし!!
その後、オーストラリアでリベンジ!!
魚を見るのはもちろん、海の色を見たり、海にプカプカと浮いていることを感じたり・・・。
とっても楽しかったです^^
違いはなんだったんでしょうね???
パキ さんの記事を見て、またシュノーケリングがしたいなぁと思いました。
by チョコタ (2005-05-21 14:30) 

パキ

>ゆっこさん
おはずかしながら、30を過ぎてもカッコ良さを求めています。

ライフジャケットは商業施設だといたしかたなしとはいえ、折角のイルカとの触れ合いに制限がでるのは残念ですね。どこかもっと自由にイルカと戯れることができるところはないのですかねぇ・・・。

>aikaさん
シュノーケリングしたことあります?道具に凝らなくても簡単に楽しめるので是非チャレンジしてみてください。

>もっきーさん
自分の安全は自分で守るが鉄則ですからねぇ。
「安全第一」改めて肝に銘じておきます。

>ひよこさん
海に帰してあげるとはなんとやさしい。私なら絶対三枚におろしていますね。
スズキって捕まえられるものなんですねぇ。

>教授
私もマスクとシュノーケリングのレンタルからスタートで、これはいけるなと思ってから道具を買い始めました。海は教授を待っていますよ。

>チョコタさん
お久しぶりです。
違いはなんだったんでしょうね。二回目の慣れなのかなぁ・・・。
そうそう、魚などの生物を見るだけでなく、海に漂っている浮遊感もすごく心地よいんですよね。目を閉じて耳を澄ますと不思議な音(形容しがたい)が聴こえてくるんですよ。
by パキ (2005-05-22 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

男泣き寸前ええ加減なヤツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。