SSブログ

旅バトン ~前編~ [ブログ企画もの]

 弟的存在リオっちからバトンを託された5人から漏れたにも関わらず、勝手な敗者復活戦でバトンを奪ってきました。教授からの夢バトンも控えて体力が心配な33歳、とにかく走りはじめます。
 
1、今までで最高に良かった国内旅行先は?

 北海道の礼文島かなぁ・・・。


 「男たるもの1人旅でもして世の中のなんたるかを勉強しよう」

 なんて気はさらさらなく、なんとなしに2週間北海道をふらついた時の立ち寄り先です。桃岩荘というユースホステルに泊まったのですが、この宿がとても???な宿でした。
 着いた日の晩にミーティングと称するお祭りに全員強制参加させられ、ギターに合わせて歌ったり踊ったり(オリジナルソングとダンスの指導がある)。更に連泊してるお客さんが詩を朗読したり(内容は『桃岩荘の雰囲気を言葉にするならモモイワ~ン♪』なんて詩でした)コントをやったり、酒も入っていないのに超ハイテンションで初日はリオさんが言うところのドン引きでした。
 翌日は島内を巡る、その名も「愛とロマンの8時間コース」に参加。これガイドがいるわけではなく、宿に泊まった中で希望者を集め、リーダーを決めた後はアバウトな地図だけ渡されて「行ってらっしゃ~い」と送り出される無料ツアー。たっぷりの愛とロマンを堪能して戻ると玄関前でスタッフが「お帰り~ぃ」との掛け声と共に、昨晩習った歌と踊りをぶちかますのです。
 そしてその晩もミーティング・・・。
 更に更に、島を出る時もスタッフのほとんどが港まで見送りに来て、ギター&歌&踊り。こっちも完全に洗脳されているので船の甲板で歌うは踊るは・・・港が見えなくなった途端桃岩シックになりました。


2、今までに最高に良かった海外旅行先は?

 イギリスのランズエンドかなぁ・・・。


 「紳士たるもの本場のイギリスを旅して紳士のなんたるかを勉強しよう」

 なんて気は微塵もなく、ただただ1ヶ月間イギリスをふらついた時の最終目的地です。夏場はにぎわう観光スポットらしいのですが、私が行ったのは1月の中旬。バスから降りたのは私とおっちゃんだけ。さらに猛烈な風が吹きすさぶ岬に立ったのは私1人だけ・・・。
 まわりには誰もいないし、眼下には荒々しく波しぶきをたてる海。これはやるしかないだろうと、異国の果ての岬で恥かしげもなく叫びましたよ。

 

 

 

 

 


 「俺はきたぞぉ~~~」

 

 

 

 

 

 

 で、本当のお勧めはバスなんです。ペンザンスという町からランズエンド行きのバスが出ていて1時間ぐらいの道のりだったかな。2階建てバス(例の赤いやつ)の2階の先頭を陣取って広がるパノラマを独り占め。
 ひと気がない場所なのか細くて荒れた道をすごい勢いでバスは進み、車窓に枝がバシバシ当たるわシートから小刻みに腰が浮くわで、花やしきのローラコースターよりも迫力があります。
 そして小高い丘や木々の切れ間から時折覗く海の色が、真っ青だったり深緑色っだたり乳白色だったりと場所場所で全然違う顔を見せてくれ、次にどんな景色が見られるのかとワクワク、ドキドキさせられました。

 礼文島もランズエンドも学生の時に行ったので、もう10年以上も前のお話でした。どっちもカメラなしで出かけたのですが、残るものは残りますねぇ。

 長っ。半分ぐらい読み飛ばされるな。たぶん・・・。
 
 長くなりすぎたので一旦休憩。続きは明日か明後日に。

 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 9

アニキ!!やっぱりアニキは面白い旅してますね!!
ドン引きしながらも放置プレイ的ツアーに参加してるあたりが男気溢れてますね!さすが!!
叫んでそのまま飛び込むなんていう行動はとらなかったのですか??
by (2005-11-04 23:46) 

spur

読み飛ばししてないよ、全部読みました〜。
礼文の「愛となんちゃら」は有名ですね。
バイク雑誌には良く載ってます。
やっぱり、引くなぁ・・一人旅って、一人になりたくて行くんだもん(笑)
でも洗脳されちゃうのね?
by spur (2005-11-05 10:20) 

うひゃひゃ。礼文島のたび、ディープだわぁ~。
でもディープな感じがパキさんには似合いますよ。
ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!
by (2005-11-05 11:47) 

教授

オレはきたぞー!って気持ち、わかりますよ。

もちろん音読で2回読みました。
by 教授 (2005-11-05 15:30) 

パキ

>リオ・T氏 さん
どちらも今のリオさんより1つ2つ若かったころで、そのへんを考慮していただくと、8時間で愛とロマンを堪能できるとあっては参加せずにはいられないでしょう。
岬は心底寒くてしぶきがかかるだけで震えあがっていました。

>spur さん
ありがとうございます!
「愛のなんちゃら」バイカーさんも参加していました。ライダーブーツでの参加で途中で豆がつぶれてかなり苦労していました。その分みなさんからの愛を感じていたはずです。

私の場合はなんとなくでの1人旅だったので、ユース繋がりでいろいろホイホイついて行ってました。淋しがり屋なんです。

>cookie さん
いや、今思いだしてもなんで踊ってしまったのかわからないくらい、私のパーソナリティとはかけ離れた世界でしたよ。たぶん郷に入ったら郷に従うべしの精神が働いたのだと・・・。

>教授
雰囲気が叫べ叫べと背中を押すんです。

声に出して読みたいブログのランキング上位に食い込めるでしょうか?
by パキ (2005-11-05 22:17) 

もっきー

一人旅というものに憧れながらも一度もせずにココまで来てしまった。
かっちょいいじょー、パキさん。
さすが英国紳士!?
by もっきー (2005-11-05 22:34) 

パキ

私も憧れていた口ですが、2度の1人旅で自分には向いていないことを発見しました。旅は気の合う仲間と楽しく行くのが1番です。
by パキ (2005-11-05 22:42) 

miyoko7

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!
やだな~・・ミーティング!!キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
強制されたらワザと回りの雰囲気ブチ壊すくらいの不機嫌で
登場し、誘った事を後悔させてやる!
フフフ♪一人旅は憧れるけどそんな楽しいバスや素晴らしい景色を
分かちあいながら味わいたいのでやはり一人旅はお散歩が限度☆
学生じゃないと一ヶ月なんて無謀な旅は出来ないものね♪
by miyoko7 (2005-11-06 10:07) 

パキ

いやいや、不機嫌な顔したくらいじゃミーティングからは逃れられないですよ。きっとそんな方法で逃れようとしたひよこさんが後悔すると思われます。

私も旅は分かちあいながらが性に合っているようです。
by パキ (2005-11-06 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハワイ♪旅バトン ~後編~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。