SSブログ

水 [だれか教えて]

 前略、水道水を飲んでますか?


 我が家では近所のスーパーで給水できるアルカリイオン水を飲用や調理用に使っています。毎回3リットルのタンク2つに給水するのですが、2日でなくなってしまうことがあったり、買うものもないのに給水のためにスーパーへ行くこともあったり、結構面倒。
 水道水を使えば?ということになるとは思うのですが・・・。以前は気にせず飲んでいた水道水だけど、改めて飲もうと思うとなんだか気が引ける。

 とりあえずは現状認識として、コップに注いだ水道水に鼻を近づける。薬品臭いような、そうでもないような。折角だから飲んでみた。ちょっとザラついた後味が気になる。おいしくはない!
 水道水を飲むんだったら浄水器が必要かなぁ。

 「浄水器」を検索してみると出てくる、出てくる。機能も値段もピンからキリまで。何がなんだか分かりません。
 浄水器ってどんな基準で選んだら良いのでしょうか?
 浄水器を使っている方、使い勝手とか教えてください!お願いします。

 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

ある程度長く使いたいのであれば、タンクが付いてるようなタイプがいいと思いますよ。(よくあるメジャーな蛇口につけるカセットタイプは1年とか半年で交換が必要だった気がします)

あと、絶対に止めた方がいいのは、100円ショップで売ってる、蛇口につける、小さいろ過器みたいなやつです。ほんと手のひらサイズの奴ですね。
あのタイプは最近が内部で繁殖して、卵とか産んじゃうのでマジで危ないです。

まあ、安上がりなのは、安めのカセットタイプの浄水器で、湯冷ましを作るのがいいかもしれないっすね。
by (2006-08-30 22:02) 

nyan

↑え~~~そうなの~~?
100円ではないけど、ホームセンターで買った蛇口につけるタイプのをつけちゃってた。。。
by nyan (2006-08-31 23:17) 

パキ

>リオ・T氏 さん
ちょびっと高くても、安心で長く使えるものが良いと思っているので、タンク式?が半歩リードといったところでしょうか。
「細菌の繁殖」って恐いですね。その辺、ちょっと調べてみようかと思います。

>nyan さん
昔、学校でギョウチュウ検査の青いセロファンを渡されたことありませんか?水道水をあれにつけて検査が必要かもしれません!
蛇口に付けるタイプはすっきり感が魅力なんですけどねぇ。
by パキ (2006-09-02 13:38) 

もっきー

よく考えてみてください。
もし東京で大災害が起こったら浄水器を通した水なんて飲めないんですよ。
ミネラルウォーターなんて飲めないんですよ。
そんな状況下で
『私にはこんな水飲めません。』
なんて言えますか?
そういう弱い人間にならないためにも、ぜひとも細菌に打ち勝つ身体作りをしてみてはいかがでしょうか?
味は慣れです。
子供の頃からホヤが好きなんて人は少ないです。
毎日毎日飲んでいれば水道水の旨みが理解できるはずです。
その域に達すればしめたもの。
日本中のどこにいても『おいしい水』が飲めるようになります。

チャレンジするのは無料!
浄水器の購入を考えるのはそれからでも遅くないのでは?
by もっきー (2006-09-02 14:35) 

kimiko

もっきーちゃんに1票!
納得しながら読んじゃいました~!(爆)

そうなのですよね。
私のうちでもいつの間にか水道水はやめてミネラル水を買ってきます。
切らすと、ジュースやicecoffeeを飲みます。
でも、よく考えたらずっと水道水で育ってきたのに
これから先ずっと買い続けられるのか・・?
まだ浄水器は取り付けていませんが、
買うとしたら、ハーレー浄水器にしようかなと思っています。
友人にフィルター交換が7-8年に一度でイイと勧められました。
最初はちょっと高いけど、ろ過能力が優れているらしい。
ハーレー本体が載ってたので参考までに
http://www.shizenkan.net/hurley/index.htm
by kimiko (2006-09-02 17:55) 

be-happyyy

今のアパートの蛇口は浄水機能付きのです。 カートリッジ交換タイプ。
前、住んでたとこの水は臭かったなぁ。
水は毎日飲むものですからね。 それなりに気をつかいます。
で、前は電器屋で売ってるナショナルのアルカリイオン浄水器使ってました。
臭いのはとれましたよ。 効果は十分だと思います。
ただし、普通の蛇口にしか付けれません。
シャワー付きとか、温冷別になってなかったりすると×。
訪問販売のウン十万とかは、個人的にはぜったい買いません。
「通販生活」に載ってる浄水器使ってる人、僕の周りで多いですよ。
by be-happyyy (2006-09-04 10:53) 

パキ

>もっきー さん
子供の頃は今より塩素が多く入っていた水を普通に飲んでいたのを考えると一理ありですね。
・・・なんて納得しません!
私は、オヤジの「大人の味だぞ」という言葉に酔って、ホヤは最初から旨いと思ってしまった口なので、努力して水道水の美味しさを知ろうとは思いません!

>kimikoさん
似非宗教家の言葉に操られてはいけません。
答えは体が知っているはずです。

「ハーレーⅡ」、良さそうですね。浄水器の抱えている問題点の説明もわかりやすいし好感触です。でも、かなり高い!半額セールとか期待できないだろうし・・・。

>BE-HAPPYさん
訪問販売で目の前で実験とかするのは胡散臭いですね。カルキ臭よりプンプンしそうです(おっと、上手いこと書いてしまいました)。
「通販生活」に掲載されているのはシーガルフォーでしたよね。あれも高いんです。安全のためには10万は必要なんですかねぇ。
by パキ (2006-09-05 21:11) 

spur

夫の実家では鳥のマークのものを使っています。
じいちゃんがいつも自慢してますが、
私にはサッパリわからない(笑)
でも田舎から東京に出てきた時、お風呂の水でかぶれたのには参りました。

そうそう
昨日また「小林製作所」さんを発見しましたよ。
うちの周りには多いのかな(^ ^;
by spur (2006-09-06 10:29) 

パキ

>spurさん
鳥のマークですか。う~む、見たことないですねぇ。
おじいさん自慢の浄水器、気になります。
お風呂とかシャワーの水も気になります。私の薄毛ももしかしたら塩素シャワーのせいかもしれないです。

小林製作所はいつも近くでみなさんの暮らしを支えているのです!ふふふふふ
by パキ (2006-09-06 22:53) 

もっきー

ちなみにウチではトレビーノを使用してます。
気休め程度ですが、ないよりはマシといったところでしょうか。
2個で3千円くらいのフィルターを半年に一度以下のペースで交換しているので、コストパフォーマンスは絶大です。
by もっきー (2006-09-07 21:15) 

パキ

>もっきん!
使っているんかい!

ランニングコストは安いですね。フィルターの交換は半年に一度で良いのですか?
by パキ (2006-09-09 22:01) 

チョコタ

お久しぶりです(^_^)
我が家でも、お店でボトルに給水するタイプのアルカリイオン水を使用しています。
でも、いちいち給水するために行かなくちゃいけないってことが面倒くさくって・・・(-_-;)
私も、皆さんの意見を参考に、考えてみようと思いま~す(*^_^*)
by チョコタ (2006-10-09 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キーホルダー今度は強敵だ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。