SSブログ

F1種について実地で学ぼう [チャレンジ]

 ホームセンターなどで売られている花や野菜の種に、F1種と呼ばれているものがある。F1種とは何かの詳しい説明は検索してもらうとして、私が気になったのは「F1種から収穫した種からは、正常な植物は育たない。」という情報。

 ホントかよ!?

 と思ったら試してみるべし!
 枝豆の苗を数株購入したのが去年の5月。庭に定植して数ヶ月で食べ頃の枝豆ができたが、実験のために一株はビールの友にはせずそのまま放置。
 11月後半にすっかり枯れ果てた株から、きれいな丸大豆を16粒収穫し冷暗所に保存しておいた。
 今年の3月中旬の良く晴れた日曜日、意を決して8粒はプランターへ、もう8粒は庭に直播きした。表土が乾いたら、たっぷりの水を与えるという基本を実直に守り続けたが、全くもって芽が出ない。
 F1種だから芽が出ないのか、それとも種の保管状態が悪かったのか、はたまた播いてからの管理に問題があったのか、負の選択肢はいくつも考えられるが、解答の糸口はない。
 
 やる気を失って放置したプランターをほじっくってみた。

P1050676.jpg

 大豆の姿が見えない。
 ハトか?隣のインテリ坊主か?
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

BH

ど~~~しても、サーキットしか思い浮かばない。

by BH (2014-05-12 13:23) 

もっきー

どっかのDIY野郎の仕業かもしれませんぜ!
by もっきー (2014-05-21 00:08) 

パキ

>BH さん
どーーーしても、それを最初に思ってしまうのはしかたがないことです。J1ならアルシン丼が真っ先に頭に浮かぶのと一緒でごく一般的なことです。

>もっきー の旦那
このご時世、悪い輩もおりますからなぁ
世知辛い世の中になっちまいましたなぁ
by パキ (2014-05-25 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。