SSブログ

この一票の行方 [偽善者の日記]

 この週末、私が住んでいる街の市長選が行われる。出馬は3名。
 3期目を目指す現職と、現職の進める箱物に異を唱える新人達。3期目を集大成と位置づける現職と政治改革の必要性を訴える新人達。ありがちすぎるシチュエーションに投票意欲が上がらない。
 とはいえ投票と子育ては私の義務。モチベーションを上げていく必要がある。
 新聞の地域情報に載った新人の、略歴からのアピールはなかなかだ。「50代から自転車旅行にはまり、65歳のときにはトルコからポルトガルまでを97日間で走破。だから体力には自信がある」らしい。実務経験の無さを強引なこじつけで乗り切るのは、就活でも常套手段であろう。市長に一芸枠はないが私の一票にはある。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

もっきー

んで、体力自慢の候補者はやっぱり選挙活動も自転車だったんでしょ?
もう一人の新人の一芸はコーラ一気飲み?
by もっきー (2016-02-08 09:07) 

パキ

>もっきー さん
正解!(自転車の方だけ)
現職の3選で幕がおりました。投票率は約30%。そのうちの56%が現職に投票。
ちなみにこの割合は、私が投票の帰り寄った某回転寿司チェーンで
来店者に占める成人男性の割合と、そのうちのジャージ(※)での来店の比率とほぼ等しいです。
※スウェットを含む

by パキ (2016-02-08 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。